グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
ザゼンソウが見頃を迎えました。
2012-03-13 Tue 19:00
季節のお便り    2012 第3弾
ちょっと珍しい? ザゼンソウが見ごろを迎えています。

1203_zazensou_logo01s.jpg   1203_zazensou_logo02s.jpg   1203_zazensou_logo03s.jpg

ザゼンソウ (座禅草、別名 ダルマソウ)
頭巾をかぶったお坊さんが座禅を組んでいるような姿から、達磨和尚をイメージして「ダルマソウ」とも呼ばれています。
ザゼンソウの花(黄色の部分)は肉穂花序と呼ばれる花弁のないたくさんの花が集まりこん棒状になっています。また、花を包む茶色い部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる葉の一種です。ミズバショウと同じのサトイモ科の植物です。

ザゼンソウが見頃を迎えました。 2012/03/11 撮影 甲州市竹森
もともとの生息地は湿地帯なのですが、最近の雨や雪でまだまだ寒いです。
群生地の遊歩道はその影響もあり大変滑りやすいです。

平年より開花は大変遅く、今が見ごろでまだ暫くの間楽しめるようです。

1203_zazensou_01m.jpg   1203_zazensou_02m.jpg

1203_zazensou_03m.jpg   1203_zazensou_04m.jpg

1203_zazensou_05m.jpg   1203_zazensou_06m.jpg


別窓 | 続・季節のお便り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Wood for AceKard2i も登場か? | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | 東日本大震災から1年>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |