グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
リニア建設現場に潜入
2012-04-09 Mon 20:00
社会科見学  第1弾
リニア中央新幹線 建設現場に潜入
  1204_linear_logo01.jpg

リニア実験線延伸工事が進められております。
リニア実験線は、1990年より建設が開始され、1997年より先行区間として18.4kmで走行試験が行われてきました。
2003年に有人試験走行世界最高速度 581km/hを記録しギネス認定されています。
ちなみに、、
鉄車輪式での世界最速記録は、フランス TGV が2007年に記録した 574.8km/h
営業運転での最高は、中国・上海のリニアモーターカー の430km/h
鉄車輪式ではフランス TGV の320km/h らしいです。
「TGV スゲー!」の一言です。

2011/9 先行区間での走行試験を一旦終了し、リニア実験線の更新・延伸工事に専念

2013 延伸工事後の新実験線は、42.8km となります。
完成後は、12両編成の営業車両で走行試験を行うそうです。

リニア中央新幹線 計画概要
所要時間建設費用開業予定
  東京 - 名古屋40分5兆1,000億円2027年
  東京 - 大阪67分8兆4,400億円2045年


1204_linear_02m.jpg   1204_linear_06m.jpg
高速走行を実現させる為か?、殆ど一直線です。
1204_linear_01m.jpg   1204_linear_04m.jpg
手前にトンネルがあります。 高速のまま一気に突入です。
1204_linear_03m.jpg   1204_linear_05m.jpg
トンネルの入り口をチェックしてみました。。。。 意外に小さい??

リニア中央新幹線は山間部はトンネル内・都市部は地下を走行する為、
実際の雄姿を見ることが出来るビューポイントは非常に少ないと思います。
この場所は、かなり貴重な場所かもしれません。
乗る側の人も景色を楽しむことはあまり期待出来ないかもしれません。
完全な移動する為の手段となりそうです。

JR東海が発表した営業車両のイメージとロゴマークです。
1204_linear_07m.jpg   1204_linear_08m.jpg

別窓 | 社会科見学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ようやく、さくらが楽しめる季節が到来です。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | ミズバショウの花が咲いています。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |