グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
中華バッテリー持続耐久試験
2012-04-14 Sat 18:00
中華バッテリーの持続耐久試験を実施。

1204_battery_test_logo01.jpg   1204_battery_test_logo02.jpg

中華互換バッテリーの性能はいかに!!
通販で、DSLite用互換バッテリーを入手しました。

せっかくなので、今回バッテリーの持続時間を調べてみました。

現在使用の純正バッテリーは、2006/04 購入時より使用。
感覚的に新品時から約50%程度劣化していると思います。
(DSテレビで3時間ぐらいしか持ちません)

中華製のDSLite用互換バッテリーは数多くあるようですが
今回入手したものは画像の見た目が純正と同様の品物です。
1204_battery_test_01m.jpg
見た目はラベルでごまかしているような
怪しい雰囲気です。

1800mAhと純正の1.8倍の値です。

1204_battery_test_02m.jpg   1204_battery_test_03m.jpg
          左)純正                   右)中華互換品

公称
純正品 USG-003 3.7V 1000mAh
互換品 USG-003 3.7V 1800mAh
スペック的には、1.8倍の大容量です。

耐久持続試験について
テスト方法としては、MoonShell2を使用し動画を連続再生します。
バッテリー残量が無くなった時のレジューム機能で保存されている時間にて判断します。

それでは、テスト環境です。
DSTTi 赤基盤 42
SILICON POWER 2GB
DSLite
設定 ---> Vol 約50%位置 (イヤホンにて音を消しています)

MoonShell2 設定
PowerOffTimerWhileNoInput=0 (自動Power OFF停止)
下画面 常時ON
輝度 3
Vol 100%

使用動画
1204_battery_test_04m.jpg
02:09:55sec 動画を7つ配置

この状態からスタートします。


まずは、純正バッテリー
1204_battery_test_05m.jpg
2ファイル目の途中で停止
2:09:05 + 1:34:00 = 3:43:55


中華互換バッテリー
1204_battery_test_06m.jpg
2ファイル目の途中で停止
2:09:55 + 1:27:36 = 3:37:31

劣化、純正品よりも悪い結果が出ました。

最初の充電時、充電ランプの点灯時間が1.5時間程度だったので
再度、テストしてみることにします。

再度充電、今回は2時間程度で充電ランプ消灯
1204_battery_test_07m.jpg
2回目も2ファイル目の途中で停止
2:09:55 + 1:19:31 = 3:29:26

1回目よりもさらに悪い結果が出ました。


再々充電、今回も大体2時間程度で充電ランプ消灯
1204_battery_test_07m.jpg
3回目も2ファイル目の途中で停止
2:09:55 + 1:40:03 = 3:49:58

少しだけど、はじめて延びました。


纏めると
劣化純正 ---> 2:09:55 + 1:34:00 = 3:43:55
互換1回目 ---> 2:09:55 + 1:27:36 = 3:37:31
互換2回目 ---> 2:09:55 + 1:19:31 = 3:29:26
互換3回目 ---> 2:09:55 + 1:40:03 = 3:49:58
となり、中華互換バッテリーの中華クオリティーが現れてしまいました。

価格が純正品の6分の1程度なので品質もそれに見合ったものと思うか?。
持続時間が6分の1にならずラッキーと思うか?。
もしかしたら、今回の物は、まだ当たりの部類のほうかもしれない。
大きな心で対応した方がよいですよね。

14時間分の動画を用意して、調査に望んだ自分に対して笑ってしまった。

互換バッテリーにはいろいろな種類があります。
すべてハズレではないと思います。
      

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<恒例のさくらの雄姿です。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | スモモの花も見ごろを迎えました。>>
この記事のコメント
[中華クオリティ]
グロウ・フィールドさんこんばんは 。

調査お疲れ様でした。
中華クオリティ炸裂の結果でしたね。残念です。
私も同じ物を持っているので他人事ではないです(^^;

純正バッテリーが死亡寸前になるまで取り替えないで
いようと思っています。
もしかしたら使用しないかも(苦笑)
2012-04-14 Sat 19:07 | URL | buchi #/Gbb2fdw[内容変更]
[re:中華クオリティ]
buchiさん、こんばんは、

>中華クオリティ炸裂の結果でしたね。残念です。
>私も同じ物を持っているので他人事ではないです(^^;
今後の劣化速度にもよりますが、コスパは最終的に勝っちゃったりして?

とりあえず、暫く互換バッテリーを使ってみたいと思います。
何かトピックスが出たら報告します。

純正品も"Made in China"なのに、どうしてなのでしょうね。
中華タブ搭載のバッテリーも怪しい物なのかな?
2012-04-14 Sat 20:51 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |