グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
さくらんぼの花が満開状態です。
2012-04-23 Mon 20:00
季節のお便り    2012 第10弾
さくらんぼの花が満開状態です。

1204_sakuranbo_hana_logo01.jpg

ハウス内に白い花がいっぱいです。
さくらんぼ園の中では、さくらんぼの花がちょうど満開です。
さくらんぼの花で、お花見なんてこの辺では聞きませんが、こっそり写真を撮ってきました。
甲州市千野地内 (2012/04/22 撮影)
1204_sakuranbo_hana_01m.jpg   1204_sakuranbo_hana_02m.jpg

1204_sakuranbo_hana_03m.jpg   1204_sakuranbo_hana_04m.jpg

さくらんぼ狩りの季節は、例年5月末ぐらいからなので、1ヶ月後ぐらいには
実をつけることになるのですが、やっぱり今年は遅いのかな?

さくらんぼは基本的に寒い土地の果物らしく、私の地元はさくらんぼ栽培の南限地
と言われております。
なので、日本で一番早く自然状態でさくらんぼ狩りが出来るらしいです。


別窓 | 続・季節のお便り | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<まだまだ、さくらの季節です。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | R4i (Ultra) Firmware update for DSi V1.44>>
この記事のコメント
こんばんは。

やっぱり季節のお便りいいですね。

さくらんぼは山形が有名ですが。
そちらのも美味しいのでしょうか?
2012-04-23 Mon 22:43 | URL | りん #5KPaI2a2[内容変更]
忘れたころの返信ですみません。
暫くコメントするのが不安(鬱)になっていました。

>そちらのも美味しいのでしょうか?
こちらは少し前は、生産量はTOP3に入っていたと思います。
ただ、山形が70%以上を占めますけどね。
最近は、北海道が躍進してきたので今はどうだろう?。
地球温暖化の影響?で農産物の産地北限が移動しているようで、
さくらんぼに限らずお米も北海道産が旋風を巻き起こしていますね。

さくらんぼは基本美味しいですよ
地域の果物は殆どもらい物です。
ただ、規格外のものですが味は変わらないです。
最近は「ワケあり商品」のブームの影響か、桃や葡萄は簡単に手に入るのですが、
さくらんぼについては、こちらからおねだりしないともらえなくなっています。
2012-05-02 Wed 20:48 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[こんばんは]
グロウ・フィールドさん、こんばんは。

>暫くコメントするのが不安(鬱)になっていました。
そうでしょうね。

季節のお便り
いいですね。。。
続けてくださいね。

>さくらんぼに限らずお米も北海道産が旋風を巻き起こしていますね。
これは温暖化だけなんでしょうか?
九州のお米もなかなかいいようですよ。。
2012-05-02 Wed 22:40 | URL | りん #5KPaI2a2[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |