グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
金環日食に向けて
2012-05-13 Sun 20:00
2012/05/21は、173年ぶりの金環日食。

1205_nissyoku_logo01.jpg

天体ショーです。
日本という範囲でみると前回の金環日食は、1987/9/23の沖縄で見られ、
次回は2030年に北海道で見られるそうです。、
私の地元でみると前回の金環日食は、173年前の1839年9月8日のことです。
また、次回見られるのは、300年後の2312年4月8日らしいです。

今回の金環日食を見られるエリアは、既にご存知と思いますが、
1205_nissyoku_01m.jpg
かなりの広範囲にわたっております。
また、エリア外でも日本各地で部分日食を見ることが出来ます。

時間帯が通勤時間ということも有り、このイベントに参加しようと観察プレートを入手しました。
観察メガネ付等の雑誌は入手困難な状況下にあったので下敷き兼用の観察プレートを入手。
1205_taiyo_01m.jpg   1205_taiyo_02m.jpg

これで、コンパクトデジカメで撮影できるか試してみました。
1205_taiyo_03m.jpg   1205_taiyo_04.jpg

太陽はオレンジ色となり、ザラザラ感が強くて全体的に赤みがかっています。
ズームにも限界があり、一眼レフ+NDフィルターには到底及びません。
下敷きが撮影中、曲がってしまうと太陽が変形してしまいます。
カットして固定する方法を考えなければなりません。
輪郭を綺麗に撮影するのは、かなり厳しい状況です。

しかしながら、173年ぶりの天体ショーです。
何らかの形で楽しみましょう。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<R4iTT(purple) と YSMenuの共存 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | 菜の花とドイツアヤメ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |