グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
金星の太陽面通過
2012-06-06 Wed 21:30
本日、金星の太陽面通過

1206_kinsei_logo01.jpg

金星 撮ったどーーー!
本日、2012/06/06 『金星の太陽面通過』の天体ショーです。

しかしながら、私の地元では朝から厚い雲に覆われて太陽が見えない状況でした。
そんな中、ちょうど昼休みがスタートした時に数分だけ雲の切れ間から太陽が現れました。

金環日食で使用した下敷きで見たのですが.....
視力が悪いせいか肉眼では確認できませんでした。

良く見えない中、とりあえずデジカメで撮影したのですが、、、、
デジタルズームを使用しないで撮ったものに何か小さな点が見えます。
時間的な位置関係で見ても金星と思います。

よって、『 金星 撮ったどーーー!』

1206_kinsei01.jpg   1206_kinsei02.jpg

非常に判りにくいですが、、、12:00 の金星に位置ですよね。

1206_kinsei05.jpg

肉眼で見えないのが寂しい。
金環日食は肉眼でも見えたので盛り上がりましたが、曇りということもありましたが、
個人的には盛り上がらなかった気がします。

次回は、105年後。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スズランが見ごろを迎えつつあります。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | 2012年 5月度 記事閲覧 アクセスベスト10>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |