グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
スズランが見ごろを迎えつつあります。
2012-06-07 Thu 20:00
季節のお便り    2012 第17弾
スズランがもうすぐ見ごろです。

1206_suzuran_logo01.jpg

すずらん、スズラン鈴蘭 笛吹市芦川 (2012/06/04 撮影)

スズランには毒性があるそうです。
有毒物質は全草に含まれている様ですが特に花と根に多く含有するそうです。
山菜のギョウニンニクに外見が似ているので注意が必要との事。

こちらの群生地は自生の日本スズランですので一般的な観賞用のドイツスズランに対して
小粒で花が小さいです。

今はまだ、3部咲き程度だと思いますので、これから見ごろになっていきます。
花が小さいせいかピントがうまく合っていないのが残念です。

1206_suzuran_01m.jpg   1206_suzuran_02m.jpg
1206_suzuran_05m.jpg   1206_suzuran_06m.jpg
1206_suzuran_03m.jpg   1206_suzuran_04m.jpg


別窓 | 続・季節のお便り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<R4iでTTカーネルを使おう。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | 金星の太陽面通過>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |