グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
ももが実りの季節を迎えております。
2012-07-11 Wed 20:00
季節のお便り    2012 第19弾
ももが実りの季節を迎えております。。

1207_momo_minori_logo01.jpg

収穫の季節です。
7月に入り、桃が実り始め収穫の季節を迎えております。
早い品種である白鳳は店頭に並んでいるのではないでしょうか。

1207_momo_minori_01m.jpg   1207_momo_minori_02m.jpg
虫害から守る為、長期間にわたって袋の中で育った、ももが実りの季節を迎え
袋から解き放たれました。

袋から出た直後は赤みはありませんが、太陽の日差しを浴び色づき始めてきました。
1207_momo_minori_03m.jpg   1207_momo_minori_04m.jpg

1207_momo_minori_05m.jpg   1207_momo_minori_06m.jpg

1207_momo_minori_07m.jpg   1207_momo_minori_08m.jpg

地元では、完熟で実がやわらかくて果汁が滴るような桃はあまり食べないでですね。
採れたてのりんごのような硬さの桃が好まれます。


実は、私は採りたての桃を触る事にちょっと抵抗があるのです。
ご存知の通り、桃には産毛のような細かい毛があるのですが、、、それが苦手なのです。
小さい頃からのトラウマで今はどうか解りませんが、
肌が弱いっていうか、肌に合わないっていうか??
かゆくなり全身に蕁麻疹が出てしまいます。
でも、おいしいので食べるのは大好きです。

表面の細かい毛は桃の鮮度を保つのに非常に重要な役割をしています。
この毛は触ったり、こすったりで、かんたんに剥がれてしまい鮮度が一気に低下します。
劣化を防ぐ為、スーパー等でむやみに桃の表面に触らないで下さいね。

あまりか価格とか意識していなかったのですが、意外に高級食材でびっくり。
      


もう夏ですね。
周囲には、ひまわりも咲いていました。
1207_momo_minori_09.jpg


別窓 | 続・季節のお便り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<DSTT オリジナルカーネルを作りましょう。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | STB サービスモード (その2)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |