グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
セットアップ自動化プロジェクト進行中。。。。
2012-11-18 Sun 18:30
セットアップ自動化プロジェクト進行中。。。。

1211_autosetup_logo01.jpg

新たなるチャレンジへ。
当ブログでは、従来より
・「セットアップ作業の楽しさを味わおう。」
・「セットアップをマニュアル作業で行うことにより理解を深めよう」
・「マニュアル作業を理解すればユーザー自身が応用出来オリジナル環境が発展していく」
・「カーネル構築環境の金太郎飴はいやだ、オリジナルがいい」
をコンセプトにセットアップ作業の記事を作成してきました。

ただ、環境構築が複雑になるにつれ、記事内容のボリュームも大きくなる傾向にあります。
その為に記事の内容ではなく、パッと見のボリューム量で敬遠されてしまう傾向があるようです。
物によっては完成した物がネットに落ちている世の中なので致し方ないのですが...

そこで、新たなるチャレンジとして、当ブログのコンセプトは維持し、
過去に紹介した記事内容について、セットアップ自動化ツールの公開を検討中。
自動といっても大それた物ではなく、バッチファイルで処理を進めていくだけですが。。。

ただいま、第1弾のツール作成を行っています。

イメージは、こんな感じです。
1211_autosetup_03m.jpg   1211_autosetup_04m.jpg
1211_autosetup_05m.jpg   1211_autosetup_06m.jpg
あえて、作業途中の状態を非表示にせずPCが頑張っている感じを出します。

基幹部分の構成はほぼ決定し、オプション部分の構成の構築&検証を行っています。

第1弾の完成品はまもなく公開できると思います。

『 ちょっと寄り道 AGAIN(仮)』では評判の良いセットアップ記事は少ないので、
活性化は期待できないかもしれませんが。。。。
過去の記事でセットアップ自動化を希望するものは有りますでしょうか?

別窓 | セットアップ自動化 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<軒先に、ころ柿の連なる風景です。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | ただいま、紅葉が見ごろを迎えております。>>
この記事のコメント
[こんばんは]
お久しぶりです。

とても楽しそうな企画ですね。

ただ‥
どうも或ところとダブってしまいます‥

今後どのように展開するかですが‥
お考えがおありなんでしゅね。。
2012-11-18 Sun 23:18 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[re:こんばんは]
りんさん、こんばんは。
お久しぶりです。

>とても楽しそうな企画ですね。
DS関連については世間的に収束方向のようなので、
このブログの集大成的な意味で纏めてみようかなと。。。
本意ではありませんが、世の中の流れには逆らえません。

>どうも或ところとダブってしまいます‥
統合版のようなものは考えていません。
あくまでも記事の内容と1対1対応で一話完結です。
ターゲットユーザーや用途も異なると思います。

何をもってダブっているというのでしょうか?
また、ダブったらいけないのでしょうか?
自問自答でも結論が出ません。難しいところです。
YSAutoのようなセットアップツールは
それよりも前から存在していたわけですし。

>お考えがおありなんでしゅね。。
正直なところ、何も考えていないかも。。。
2012-11-19 Mon 20:56 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[Auto Setup tool]
こんばんは。

>あくまでも記事の内容と1対1対応で一話完結です。
そうでしたか。。それは残念ですね。
統合版‥もいいとおもうのですが。
私のようなユーザーには非常に助かります。

ダブってるって言い方は良くなかったですね‥
謝ります。申し訳ありませんでした。

いいものが出来上がるのを楽しみにしています。
2012-11-22 Thu 18:20 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[re:Auto Setup tool]
こんばんは、

>統合版‥もいいとおもうのですが。
検証に掛かる労力が非常に大きすぎると思うので逃げ腰です。

たぶん、個別要望が無ければ、カード別に一番需要のありそうな
セットアップ方法のみのリリースになると思います。

話は変わりますが、
なんか?このブログがおかしくなっている?
カテゴリのAcekard2iの項目の内容が消えている?
ここ2日間はログインしていないのに?
何でだろう?
2012-11-23 Fri 00:14 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[ブログ]
お早うございます。

>カテゴリのAcekard2iの項目の内容が消えている?
確かに消えてますね??

昨日上記の私のコメント送信時にも
「不正がみつかった‥」と出て送信出来ずでした。
4度目あたりで上手くいきましたが‥??
2012-11-23 Fri 09:21 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[re:ブログ]
こんばんは、

カテゴリの一覧を見たら、Acekard2i 関係は、
未分類のところにあったので、とりあえず復旧出来ました。
昨日からおかしいようですが、何かメンテ等があったのでしょうか?
原因は不明ですね。
今回は軽微で済みましたが、再発が怖いです。
2012-11-23 Fri 18:18 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |