グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
DS Lite シェルケースの交換
2013-01-16 Wed 20:00
DS Lite シェルケースの交換にチャレンジしました。

1301_dsl_shell_logo01.jpg

オリジナルのDSへ。。。。
以前、『DSLが状態が良くありません。』で記事にしていましたが、
ゲームは殆どしないので、各種カーネル確認等だましだまし使用してきましたが、
最近は劣化が気になり始めました。

当時も任天堂のサイトで修理概算の内容から修理費用に10000円程度掛かるのではないかと
修理依頼に躊躇していました。

色々なブログを見るとDSLiteのパーツ交換やシェル交換を実施したブログを多く見かけます。
以前からシェルケースのクリア化に興味を持っていたため、それらのブログを参考に
パーツ交換を行ってみようと決意しました。

なお、これらの行為は任天堂の保証外であり、その行為により発生した各種問題及び、
その後の故障等については、任天堂のサポートは受けられなくなります。
実行には注意が必要で、すべては自己責任です。

交換部品の収集です。

以前、海外通販を利用した際、DS用リペアパーツを取り扱っているショップは
幾つか知っていたので、最終的に価格から購入ショップを判断しました。

今回は、こちらのショップを利用。

とりあえず、これらのパーツを入手しました。
注文してから10日後、実際に届いた品物が、こちら
1301_dsl_shell_02m.jpg   1301_dsl_shell_03m.jpg
1301_dsl_shell_04m.jpg   1301_dsl_shell_05m.jpg

それでは、思い切ってスタートします。

途中、写真を撮っていましたが、後半は熱中してしまい、
ほとんど写真を撮ることができていません。
液晶部分等、肝心なところの写真はなし。

交換作業方法等については詳しいサイトが多く有りますので。
そちらを参考にしてください。

簡単な流れで写真を添付します。
1301_dsl_shell_11m.jpg1301_yaji01.jpg1301_dsl_shell_12m.jpg
1301_yaji04.jpg1301_yaji03.jpg
1301_dsl_shell_14m.jpg1301_yaji02.jpg1301_dsl_shell_13m.jpg
1301_yaji03.jpg1301_yaji04.jpg
1301_dsl_shell_15m.jpg1301_yaji01.jpg1301_dsl_shell_16m.jpg
1301_yaji04.jpg1301_yaji03.jpg
1301_dsl_shell_18m.jpg1301_yaji02.jpg1301_dsl_shell_17m.jpg
1301_yaji03.jpg1301_yaji04.jpg
1301_dsl_shell_19m.jpg1301_yaji01.jpg1301_dsl_shell_20m.jpg
1301_yaji04.jpg1301_yaji03.jpg
1301_dsl_shell_22m.jpg1301_yaji02.jpg1301_dsl_shell_21m.jpg
1301_yaji04.jpg1301_yaji03.jpg
1301_dsl_shell_31m.jpg1301_yaji02.jpg1301_dsl_shell_32m.jpg


じゃーーん!!! やっと完成しました。
1301_dsl_shell_33m.jpg

駄菓子菓子

やっと完成した。と、思った矢先....
なんと....電源が入りません。
バッテリーのみでは、まったく反応なし。
ACアダプターをセットすると、一瞬充電ランプ(橙)が点灯しすぐに消えてしまいます。

非常にやばいです。。。

ネットでちょっと調べてみると、
分解後の症状として電源が入らないことが有るらしい。
原因として考えられるのが、

① 上下のモニターのフラットケーブルの接続不良。
② フラットケーブルの断線。
③ DS Liteの基盤にはヒューズが2箇所あり、どちらかが切れた。
④ 黒い配線の付いていた、無線モジュールが接続不良。
⑤ DSの開閉検知の動作不良(誤検知)。

①,② DSは上下液晶が接続されていないと電源が入らないらしい。
⑤の場合、液晶画面とLED緑ランプは一瞬点灯するらしいので症状が異なる。

と、いうことらしいです。
今のところ、非常に滅入ってしまったので、気を取り直してから確認するか。


今回の交換で感じたこと、
上液晶のフラットケーブルを取り外すのが、慣れないと難しい。
(普通の人は何度も交換するはずが無いので慣れない)
ここで、断線や接触不良が起こしやすそうです。

安いY字ドライバーではY字ねじを嘗めやすい。
今回の交換の際、+ねじに変えてしまいました。


まぁ、とりあえず。。。
暫くは、各種検証は初代DSを使おう。
復旧への調査は継続しましが、最悪の場合、ジャンクのDSLiteの基盤を差し替えるか?
それともこの際、DSiの安い物をオークションで入手するか?
ヤフオクを見るとDSLiteよりも初期のDSiのほうが安く入手できそう?

先日、あるものを"ポチって"しまったので、今月は経済的に厳しくなってしまっています。
でも、何とかしなければ。。。

2013年に入ってから、 R4iGOLD-PRO に致命傷を与え、
DSLiteにも致命傷を与えてしまった。
自己責任とはいえ、ここまで運に見放された新年のスタートを切るとは。。。


別窓 | NDS | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<Acekard2(i) トリプルカーネルのセットアップ自動化 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | R4i-SDHC(赤箱)系カードにYSMenu/TTMenu のセットアップ自動化>>
この記事のコメント
[お疲れ様です。]
グロウ・フィールドさん、こんばんは。

雪の日の検証、お疲れ様です。
これでしたか。(笑)
やってはみたいですが‥
中古のDSLを購入したほうがと‥ついつい考えてしまいます。

DSiお安くお譲りしましょうか?(笑)
v.1.44ですが‥
2013-01-16 Wed 21:52 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[こんばんは、]
先日の雪の日に一気にやってみたのですが、こんな結果になってしまいました。
工作は得意だと思っていたのですが、過去の栄光だった様です。

>DSiお安くお譲りしましょうか?(笑)
たくさんお持ちなのですか?
ヤフオクでは、カラーや外観状態を気にしなければ、お安く取引されていそうです。
本日覗いたハードオフの相場は、6000円前後で高かったです。

>v.1.44ですが‥
ヤフオクでも質問で『本体バージョンはいくつですか?』というのをよく見ます。
使用目的があからさまですよね。
2013-01-17 Thu 00:37 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[こんばんは]
グロウ・フィールドさん

>たくさんお持ちなのですか?
お下がりが2台と検証用にと買った1台です。
お下がりは、システムの壊れてるのが1台とまだ動いてる1台。(かなり使い込んでます‥)
検証用に使ってた1台は
まだまだ綺麗な本体です。
一度もゲームは動かしていません。
システムアップとカードが起動するかどうかのみで使用してました。
充電も何回か程度しかしていないですね(笑)

いまではDSLでしか検証しないので、ほぼそのDSiは使用していません。
いかがですか?この検証用のおフルなら
ほぼ新品ですよ。。
2013-01-17 Thu 19:25 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[re:こんばんは]
りんさん、こんばんは。

>いかがですか?この検証用のおフルならほぼ新品ですよ。。
状態が良すぎて、私の想定している予算では到底手の出ない代物です。
もっと使ってあげないと、もったいないですよ。
2013-01-18 Fri 00:10 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[こんにちは]
グロウ・フィールドさん

>もっと使ってあげないと、もったいないですよ。
そうなんです。
なので、グロウ・フィールドさんには丁度よいかと。
値段はグロウ・フィールドさんにお任せしますが‥
2013-01-18 Fri 11:20 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[re:こんにちは]
りんさん、こんばんは。

>値段はグロウ・フィールドさんにお任せしますが‥
いやいやいや、そんなこと出来ません。
極上品に私の希望額が見合うわけありません。
そのDSiにとっては、りんさんが有効に使用されるのが本望だと思います。
私の方は、オークションを徘徊しながら漁りたいと思います。
2013-01-18 Fri 22:32 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[こんばんは]
グロウ・フィールドさん

おいくらあたりの物をおさがしでしょうか?
検証用のものもありますが
いまでは使い古しのv1.44があります。

できれば検証用のものをお使いいただければと思うのですが‥

人にお渡しするのに
使い古しは‥
私が気になって‥ご提案できません。。
2013-01-18 Fri 22:45 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[re:こんばんは]
りんさん、こんばんは。

ご好意は、非常に有難いのですが、甘えるわけにはいきません。
DSiを入手となった場合は、やっぱりオークションを利用しようと思います。
幸い、最近の相場では私の想定範囲の中にタイミングが良ければ収まりそうです。

検証に使用する為だけなので色や外観の程度は気にせず安い物に特化すれば
何とかなりそうです。

いろいろと、お気遣いいただきありがとうございます。
2013-01-19 Sat 20:23 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[わかりました。]
こればかりは無理強いはできませんので…

では
もし入手できそうになければ
使い倒した物をお譲りします。
そのときは仰ってください。

送料のみのは頂く形で…
2013-01-19 Sat 20:56 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[re:わかりました。]
>もし入手できそうになければ
>使い倒した物をお譲りします。
>そのときは仰ってください。
その時は、泣きつきますのでお願いします。
2013-01-20 Sun 00:21 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[こんばんは]
グロウ・フィールドさん、こんばんは。

余っている上、使っていませんので
お気軽に頼ってください。
使い古しの物も今では全く使わない状態ですので。
グロウ・フィールドさんに渡るのが一番かと。。
2013-01-20 Sun 16:43 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[re:こんばんは]
>使い古しの物も今では全く使わない状態ですので。
使っていないなんて寂しい事を言わないで下さい。
それでなくてもDS関係は衰退していますので、
りんさんまで使っていないって言ってしまうと寂しいです。
DS周辺の活性化や、当ブログの活性化のためにも使って、
色々と新しい技術を開発して提案してください。
2013-01-20 Sun 19:25 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[re2:こんばんは]
DSLは現役で活躍しております。

勘違いするようなコメントでした‥
すみません。。

使い古しのDSiが箪笥の中行き状態とお伝えしたかっただけです。
2013-01-20 Sun 20:08 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |