グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
GALAXY TAB 復旧に向けてチャレンジ(その2)
2013-10-31 Thu 21:00
完全文鎮化の GALAXY TAB を復旧させたい。(その2)

1309_sc01_bunchin_logo02.jpg

復旧に向けての苦悩が続いている。
完全に文鎮化したと思われる"GALAXY TAB SC-01C"の復旧に向けてのチャレンジ中。

状況としては、
① 電源が入らず。 (電源ボタン長押しも反応せず。)
② ダウンロードモード、リカバリーモードに入れない。
「GALAXY TAB 復旧に向けてチャレンジ」にて、チップ抵抗の撤去を試みたが、
その後PCにUSB経由で接続してもPCの反応はありません。
"SEC S5PC110 Test B/D"として認識してくれませんので復旧ツールが使えない。

完全文鎮化後、1ヶ月以上経過していることから、バッテリーが放電してしまったのか?
と思い、充電することにしました。
1310_sc01c_fukkyuu02_01m.jpg
GALAXY TABは、文鎮状態でも
ディスプレイケーブルを外すことにより、
僅かづつでは有るが充電が出来るとのこと。

約一晩充電後、PCに接続
USB経由で接続してもPCの反応はありません。
"SEC S5PC110 Test B/D"として認識せず、状況に変化は見られない。

基盤を少し眺めていたところ、バッテリーのコネクタが浮いていることが確認された。
1310_sc01c_fukkyuu02_02m.jpg
基盤とコネクタの導通をチェックしたところ、
赤ケーブルのピンに導通が有りませんでした。

バッテリーの電圧を測ったところ、3.7vありました。

一晩の充電が無駄な結果となっていたようです。
1310_sc01c_fukkyuu02_03m.jpg

コネクタの接続を再度行い導通確認OK!

再び、ディスプレイケーブルを外し一晩充電を行ないます。

約一晩充電後、PCに接続
USB経由で接続してもPCの反応はありません。
"SEC S5PC110 Test B/D"として認識せず、状況に変化は見られない。
1310_sc01c_fukkyuu02_04m.jpg
僅かな望みを賭け Ubuntu上で
「Ultimate UnBrickable Resurrector」を実行し、
USB経由で接続してもPCの反応はありませんでした。


今回も復旧の兆しはみられませんでした。

かなり厳しい状況かもしれないです。
果たして、こんな状況から復旧することが出来るのだろうか?
私の検索能力では限界に達してしまっている。

この様な状況下のGALAXY TABの復旧手法をご存知の方の暖かいコメントをお待ちしています。
ぜひとも、よろしくお願いします。

別窓 | GALAXY Tab | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<2013年 10月度 記事閲覧 アクセスベスト10 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | MoonShell2.10 アプリケーションセットアップを追加>>
この記事のコメント
[]
私のsc-01cも同じ状態です。前オーナー使用時にブートローダーが壊れたようで、手元に来たときには、電源入らず、ランプもつかず、usbでも認識されませんでした。ところが、抵抗を取り除き短絡化をしたところ、pcでも認識され、SEC S5PC110 Test B/D の表示が、ubuntuを用意するも、 UnBrickableResurrectorR40.jar で、downloadモードへ移行せず、詰まっております。進捗あったらコメント入れます。うまい方法あれば、ご教授下さい。
2013-12-17 Tue 00:49 | URL | 永沼 #-[内容変更]
[re:永沼さん]
こんばんは、コメントありがとうございます。

>抵抗を取り除き短絡化をしたところ、pcでも認識され、SEC S5PC110 Test B/D の表示が
私のSC-01も認識せずに悩んでいたのですが、このコメントで短絡まですれば何とか認識するかもしれないという希望の光が出てきました。
「復旧に向けてチャレンジ(その3)」で短絡させようと試みましたが細かさに断念し停滞中ですが、充分な時間の取れたときに再チャレンジしたいと思います。

>進捗あったらコメント入れます。
今は些細な情報でも欲しいです。ぜひともよろしくお願いします。
2013-12-17 Tue 20:54 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
古いPCへubuntu11.10 をインストールして、「Ultimate UnBrickable Resurrector」起動して、下の所を「クリック」してしばらくするとフラッシュライトが付きました。youtubeで見た状況です。その後、「GalaxyTabP1000-JQ1-One-Click.jar」何度か書き込んでみたのですが、odinで焼ける状態には、なっていません。書込み所をもっと慎重にやらないといけないのでしょうか?よく分かりません。そこらへん知ってればお教えください。
2013-12-18 Wed 17:54 | URL | 永沼 #-[内容変更]
[re:永沼さん]
私の復旧作業はまだその段階に達していないので経験談でお返事が出来ないです。

>何度か書き込んでみたのですが、odinで焼ける状態には、なっていません。
"Ultimate UnBrickable Resurrector"は、閉じていないですよね。
"GalaxyTabP1000-JQ1-One-Click"の[Flash Bootloaders]にチェック入れていますか?

たぶんご存知だと思いますが、「たっきーのブログ」様
ttp://takiza.blog39.fc2.com/blog-entry-55.html
"GalaxyTabP1000-JQ1-One-Click"の使用はちょっとコツがあるようですね。
"Flash"を実施 → [Flash Bootloaders]をチェック出来る状態になるのでチェック。
そして、再び"Flash"を実施。という感じのようです。
中々、[Flash Bootloaders]にチェックが入れられる状態にならないらしいです。
この辺の解決方法は「たっきーのブログ」様のサイトを確認してください。

復活するといいですね。
2013-12-18 Wed 21:09 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
昨晩、色々いじってようやくダウンロードモードまで来ました!! 
そののちはCWMを焼き、CM11とGappsを焼きました!
しかし、Gappsがエラー(Unfortunately,(app) has stopped)でどのverのgappsを入れてもエラーとなりました。
何度か再起動を繰り返しておくと5回目あたりからエラーが出なくなり、
CM11のupdateとplayストアでgooleアプリを更新したら今現在落ち着いているようです。
「たっきーのブログ」様のサイトは大変勉強になりました。
しかし、ブート時の映像がsamsungに変わってしまったので今度はこちらを治す方法があるのか?調べてみたいと思います。
ブートローダーが影響しての発生原因なのでしょうか?
よく分かりません。
また、進捗あればご報告いたします。
ありがとうございます。
本当に助かりました。

2013-12-19 Thu 13:27 | URL | 永沼 #-[内容変更]
[re:永沼さん]
復活おめでとうございます。
CM11 KitKatを導入されてうらやましいです。

>ブート時の映像がsamsungに変わってしまった
たぶん前の所有者がブートローダーのアンロックを行っていたのでしょう。
完全文鎮化の原因はブートローダーアンロック+海外カスタムロムの組み合わせに
docomoファームを焼いたことが主要因だと思います。 (私の場合がそうなので!)

たぶん、JQ1導入成功後にKE2をBootloaderを含めて焼けばdocomoロゴが復活するのでは?
復活の呪文を手に入れたようなので色々とチャレンジしてはいかがでしょうか?

ところで、CWMから直接CM11が焼けたのでしょうか?
2013-12-19 Thu 21:15 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
>ところで、CWMから直接CM11が焼けたのでしょうか?
CM11をCWMから直接実施しました。
①cm-11-20131211-NIGHTLY-p1.zip
②gapps-kk-20131031.zip
Microsdから焼きました。
gappsはこの前後も落として色々入れましたがエラー続きで何度もCWMよりCM11とGappsをいれて都度wipeしました。
CM11は起動するもエラーが発生していてo.k.ボタンをタップして次にエラーが出る。数秒間だけ操作ができる感じでした。


 アンロックについてざっくり見てみましたが、他の人も同一症状な方々が多いのではないでしょうか?みなさん「たっきーのブログ」様のサイト等々、見ただけで理解されて復旧しているのでしょうね。みなさんすごいですね。本当に!


 ご指摘いただいている、①JQ1 と②KE2 が見つかればいいのですが…。今度探してみます。いまだにドコモとsumsongの違いもよく分からずいますので・・・。
まだ、simを認識出来るかも確認してませんし、simロックがどうなっているのか?
使える様になるには、まだ時間がかかりそうですね。

また、何か動きあればご報告します。
 
2013-12-20 Fri 11:09 | URL | 名無しさん #-[内容変更]
[助かります。]
こんばんは、
いろいろと情報をありがとうございます。
経験談の情報は非常にありがたいです。
私も復旧作業を行う際の参考にさせていただきます

>CM11をCWMから直接実施しました。
CWMは、"CF-Root-TAB7_XX_OXA_JQ1-v3.3-CWM3RFS.zip"の事ですよね?
CM9以降は直接焼けないと思っていました。

>①JQ1 と②KE2 が見つかればいいのですが…。
"GalaxyTabP1000-JQ1-One-Click"で焼かれるファームウェアが"JQ1"と思います。
"KE2"は、docomo版 SC-01C Android 2.3版のファームウェアです。
Samsung Mobile(ttp://www.sammobile.com/firmwares/)で登録して入手するか、
ファイル名"SC01COMKE2_SC01CDCMKE2_SC01COMKE2_HOME.tar"でグーグル先生に
お聞きになると返事があると思います。
ただ、ネットには怪しいファイルもあるようですが・・・

>simを認識出来るかも確認してませんし
docomo版 modem.binをOdinで焼くのではなくファーラーでコピーして下さい。
(CM10.1は、/radioフォルダだと思うにですがCM11もそのままなのかな?)
2013-12-20 Fri 21:13 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[すいません。管理人さん]
3年ぶりですが、GalaxyTabP1000-JQ1-One-Clickって持ってませんでしょうか?持っていたら頂けたら幸いです。
2016-02-04 Thu 13:59 | URL | 永沼 #-[内容変更]
[永沼さん]
こんばんは、お久しぶりです。
配布元のサーバーが閉鎖していますね。

ちょっと探してみたのですが・・・
ノートPCをwindows7に入れ替えた際、VMware環境を削除してしまっています。
メインPC内のファイルも検索してみたのですが見つかりません。
残念なことに当方も削除してしまっているようです。

こちらとしても重要なファイルなので探してみますがもし見つかったら教えて下さい。
2016-02-04 Thu 21:48 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[re:永沼さん]
先日、古いパソコンを処分のため分解したのですが、
そのHDD内をチェックしたら目的のファイルがありました。

GalaxyTabP1000-JQ1-One-Click
MD5 : F190E7940086313EEB42F212F8354A24
ttp://www.mediafire.com/?uz4c6l2h22pitab

UnBrickableResurrectorR40.jar
MD5 : 7D3BE5FC338318EC5F0B0BC4A2F9D9A7
ttp://www.mediafire.com/?29p4552bbu2kh32

もし、ハッシュ値が異なる場合はご連絡下さい。
2016-02-05 Fri 20:31 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
管理人様

お手数おかけいたしまして申し訳ありませんでした。

有賀徳使わせて頂きます。
完全文鎮化したタブも復旧しました。

ありがとうございました。
2016-02-24 Wed 13:59 | URL | 永沼 #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |