グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
アンドロイドがやってきた。 パート6
2014-01-18 Sat 20:00
Android_logo01.png

REGZA Phone T-01C が勇退となります。
REGZA Phone T-01C 入手後、3年が経過しました。
2年経過した時に勇退を決定し機種選定を行なう予定でしたが、他の事を優先したことにより
ズルズルと時間が経過してしまいました。
3年が経過した時点で奮起し、T-01Cは勇退させ他の機種に変更することとしました。

今回、ようやくその任務を引き継ぐ機種選定としては、
・ FOMA回線モデル
・ おサイフ携帯
・ Android 4.0以上
以上は、必修項目で極力スペックの良いもの。

ネット使用はMVNOも検討しているので、ガラケーでも良かったのですが面白くないのし、
白ロム価格も高値なので、スマホに照準を合わせました。

ピックアップした機種は、
① Xperia acro HD SO-03D (ソニーモバイルコミュニケーションズ)
・ 姉妹機にグローバルモデルがあり色々と情報が多い
・ ファームウェアが入手可能である。
② AQUOS PHONE SH-06D (シャープモバイル
・ ハードキーがある。 (T-01Cでは意外と重宝しています。)

中古の白ロムの予定ですが使用頻度の低い中古で状態の良いものを狙う。
色は、青・黒のどちらか。
予算は共通で、○○○○○円

以上の内容を心に秘め、12月初旬からヤフオクで気に入った品物に入札を行なっていました。
予算的な問題か?なかなか落札出来ませんでしたが年末ギリギリでようやく落札できました。

落札できたのは、"Xperia acro HD SO-03D ブラック"
1401_so-o3d_inp_01.jpg

未使用品は、SO-03Dの方が高いが、中古品は、SH-06Dの方が高い。
SH-06Dは良品中古と未使用品の価格差が少ない印象。
結果的には、楽しめるので、"SO-03D"で良かったのかもしれません。
でも、通常使用するものなので実験的な要素な事は出来ません。やりません。

到着して色々と確認すると状態は非常に良い品物でした。
ファームウェアは、Android 4.04 ビルド:6.1.F.0.106 でした。
現在の最新のビルド番号は、:6.1.F.0.128なのでアップデート可能です。
1401_so-o3d_inp_11m.jpg   1401_so-o3d_inp_12m.jpg
1401_so-o3d_inp_13m.jpg   1401_so-o3d_inp_14m.jpg
1401_so-o3d_inp_15m.jpg   1401_so-o3d_inp_16m.jpg

SO-03Dの懸念材料としては、
① 初期モデルは通話品質問題が存在。
製造番号を確認したところ対策品でした。
② 尿液晶問題
ロットによって尿液晶が存在する。
巷の噂では、製造工場の関係か、ブラック、ホワイトに多い。
チェックしてみると暖色系ではあるが尿液晶ではなさそう。
とりあえず、問題なさそうなので一安心です。
1401_so-o3d_inp_21m.jpg   1401_so-o3d_inp_22m.jpg

Antutu ベンチマーク
1401_so-o3d_inp_31m.jpg
Antutu ver 4.1.7 : 11694
最近の機種には到底かないませんが、まずまずの値を叩き出しました。

ROOT化
以前は、グローバルモデルのカーネルを焼く必要があったが今ではワンクリックで出来そう。
ビルド 128用のワンクリック・ルート化キットも存在している。

T-01CではROOT化も行ないませんでしたが、プリインストールアプリの削除や、
T-01Cからのデータ移行でROOT化されていたほうが容易なのでROOT化は実施予定。

SO-03Dは、先人の方々が頑張っているので情報が多いのが最大のメリットですね。

まずは、思い切って、ビルト128に更新し、root化。
不要プリインストールアプリの削除。
T-01Cからのデータ移行。
おサイフ携帯データの移行。
本格運用と手順を踏んで行きたいと思います。
完全に切り替わるのは暫く先かな。

「いまさら、SO-03Dかよ!」との声も聞こえてきそうですが、本人はテンションが高いです。
REGZA Rhone T-01C同様にメイン使用電話なので危ないことが出来ないので記事ネタは
少ないと思いますが,お付き合いください。

別窓 | Xperia acro HD | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<中古ポケタブの注意。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | GADMEI E6がポケタブになっちゃった。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |