グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
Chuwi Vi8とATOKの相性問題?
2016-01-31 Sun 20:30
Chuwi Vi8とATOKの相性問題?。

1506_chuwi_vi8_02_logo01.jpg

エラーばっかり。
以前から、Android端末で使用している日本語入力はATOKなのですが、
Chuwi Vi8では当初よりAtokを起動すると高確率でエラーとなります。
確率的には70-80%ぐらいと思います。

1601_vi8_atok_01.jpg
ブラウザ等から入力を行なおうとすると「問題が発生したため、ATOKを終了します。」と
メッセージが出て日本語入力が立ち上がらない。

日本語入力を行なうときは何度か起動し直したり標準搭載の日本語IMEに切替えたりと
対応していました。

仕方なくGoogle日本語入力を導入したり等、アプリ変更も模索していましたが、
辞書はGoogleの方が賢そうですが入力インターフェースはATOKの方が好みで有り
他の日本語入力のキーボードに馴染むことが出来ないでいました。

ネットで検索してみても同様の事例は見つけることが出来ず対処方法が判りませんでした。
アプリの初期化を行なっても一時的に使えたと思ってもそれは確率の範囲内で有り効果は
ありませんでした。

当初は、Android 4.4 との問題か?と考えましたが、Nexs7(2012)の同バージョンではOK。
Androidバージョンとの問題なら多数の不具合報告が上がると思うので関係ないと思われる。
となると、中華タブ特有?の相性問題になってしまいますね。

何かとりあえず設定を変更して様子を見ようと思い、画面テーマの設定を変えました。
1601_vi8_atok_11m.jpg   1601_vi8_atok_12m.jpg
標準から藍色に変更。
1601_vi8_atok_13m.jpg   1601_vi8_atok_14m.jpg
かすかにキーボードが青みがかっています。

その結果、なんと変更以降起動エラーが出なくなりました。
数週間使用していますが以前のトラブルが嘘のように無くなりました。
これが恒久的な対策方法かは不明ですが大きな改善は見られています。
イライラから解消され快適に使用しています。

もし同様の問題を抱えている方がいたら参考になると思い今回記事にしました。

別窓 | Chuwi Vi8 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<2016年 1月度 記事閲覧 アクセスベスト10 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | 例年より早い?梅の開花。>>
この記事のコメント
[参考になりました]
購入時からATOK入っていたのですが、Lolipop5.0.1のroot化後にATOKをインストールしたら同じ症状になり、こちらにたどり着きました。色を変更してから、出なくなりました。ありがとうございます。
2016-05-06 Fri 12:14 | URL | asus ME572CL #-[内容変更]
[re:参考になりました]
asus ME572CLさん、はじめまして。
コメント有り難うございます。

この方法が、本当に効果があるか判りませんが、解決のお手伝いが出来て良かったです。
当方はその後、標準のテーマカラーに戻してもエラーは出ず、安定して使用しています。

単なる相性なのか?根本原因がどこかにあるのか?判らずです。
結果的にエラーが頻繁に出なければ問題ないのですが。
asus ME572CLさんのタブレットも再発せずに安定すると良いですね。
2016-05-06 Fri 19:47 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |