グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
DSTTをR4iとして使用する。
2011-03-28 Mon 20:00
DSTTをR4iとして使用する。

dstt_r4_logo02.jpg

DSTTをR4iにしてしまいましょう。
g_touhopku02.gif  
R4iと名乗っているものの中には、DSTTの親戚のカードが多々存在します。
それらのカードを所有している方は、更新頻度の高いDSTT非公式カーネルを使用している方も多いと思います。

そこで、今回はその逆パターンで、R4i系のカーネルをDSTTにセットアップし
DSTTをR4iとして使用したいと思います。
DSTT所有者はR4iを購入する前にお試しが出来ます。

すべてを紹介するのは大変なので5つほどピックアップします。
今回ピックアップ以外の物でも同様の方法で出来るものが多々ありますので試してください。

R4i3d  (http://www.r4i3d.com/
R4i Ndsill  (http://www.ndsill.net/
R4King LL  (http://www.r4-king.com/
New n5i  (http://www.dsn5.com/
N3DSTT  (http://www.n3dstt.com/

R4i Ndsill    (http://www.ndsill.net/)
1103_r4i_ndsills.jpg
入手したカーネルをMicroSDにコピー
"iLL.iL" のコピーを作成し、"TTMENU.DAT"にリネーム
[R4i Ndsill]
├[data]
├[dsxreader]
├[moonshl2]
├[NDSMAIL]
├[Plugins]
├[Skin]
├[SYSTEM]
├iLL.iL
├TTMENU.DAT
└TTMENU.SYS


R4King LL    (http://www.r4-king.com/)
1103_r4kinglls.jpg
入手したカーネルをMicroSDにコピー
"R4KING" のコピーを作成し、"TTMENU.DAT"にリネーム
[R4 KING LL]
├[NDSMAIL]
├[Plugins]
├[SYSTEM]
├[Skin]
├[data]
├[dsxreader]
├[moonshl2]
├[svsip]
├R4KING
├TTMENU.DAT
└TTMENU.SYS


New n5i    (http://www.dsn5.com/)
1103_dsn5s.jpg
入手したカーネルをMicroSDにコピー
"N5i.DAT" のコピーを作成し、"TTMENU.DAT"にリネーム
[New n5i]
├[BEUP]
├[MOONSHEL]
├[NDSMAIL]
├[Plugins]
├[SYSTEM]
├[svsip]
├0000 - BACK MENU.NDS
├n5
├N5i.DAT
├TTMENU.DAT
└TTMENU.SYS


N3DSTT    (http://www.n3dstt.com/)
1103_n3dstts.jpg
入手したカーネルをMicroSDにコピー
"green" のコピーを作成し、"TTMENU.DAT"にリネーム
[N3DSTT]
├[MOONSHEL]
├[SYSTEM]
├[Skin]
├[dsxreader]
├green
├r4
├0BACK MENU.NDS
├TTMENU.DAT
└TTMENU.SYS

*2011/03/29 追記
N3DSTT のカーネルが、N3DSTT1.0(WoodR4iDSN系)に変更されたので、
DSTTでは起動できなくなりました。

参考までに、今回使用したカーネルは、こちら ---> 旧N3DSTT

R4i3d    (http://www.r4i3d.com/)
1103_r4i3ds.jpg
入手したカーネルをMicroSDにコピー
"R4i.3DS" のコピーを作成し、"TTMENU.DAT"にリネーム
さらにもう一つ"R4i.3DS" のコピーを作成し、"R4i.TP"にリネーム
[R4i3D]
├[NDSMAIL]
├[Plugins]
├[SYSTEM]
├[Skin]
├[data]
├[dsxreader]
├[moonshl2]
├R4i.3DS
├R4i.TP
├TTMENU.DAT
└TTMENU.SYS

R4i3D のカーネルにバグがあり、メニューの2ページから1ページ目に戻れません。
これは、戻るファイル名が、"R4i.TP"となっている為です。
今回、回避策として、ルートに"R4i.TP"を置きます。


元ファイルは残してください。
TTMENU.DAT作成時の元ファイルはそのまま残してください。
ソフトリセットが出来なくなる可能性があります。


ゲーム選択画面からメインメニューに戻る。
ゲーム選択画面でSTARTボタンメニューにて行います。
メインメニューに戻るためのボタンが用意されています。

一部、ボタンを起動しても戻れないものがあります。
その場合は、"Cookie.dll"を修正します。

R4i3DSを例に記載します。
Cookie.dll
-------------------------------------------
; External Application (Start Button Menu)
EXT_APP1_FILE=/r4i.tp
EXT_APP1_NAME=Back to Bootup R4 Main Menu
-------------------------------------------
r4i.tpを起動する設定になっていますが、R4i3DSには
r4i.tpは存在しないためメインメニュー戻れません。
EXT_APP1_FILE=/R4i.3DS
に変更します。
保存については、文字コードを"UTF-8N"に指定して保存してください。

尚、今回のR4i3DSカーネルのセットアップでは、r4i.tp をルートに置いているので
回避できています。


最新ROM起動対応
R4i系カーネルの中には更新が停止している物があるので最新ROMの起動が出来ません。
ここではその対応を行います。

ご存知のように、DSTT非公式カーネルの最新ROMへの対応は、
extinfo.dat, infolib.dat の更新により実現しています。
DSTT親戚のR4iカードは、DSTT非公式カーネルがベースとなっているカーネルの為、
同様にファイルの更新で最新ROMへの対応が可能です。
最新のDSTT非公式のextinfo.dat, infolib.dat をリネームしSYSTEM フォルダ内の
ファイルと差し替えてください。
extinfo.dat ---> extinfo.dll
infolib.dat ---> INFbase.dll

この手法は、"extinfo.dll"が、存在するカーネルに対して有効です。
過去1年以上更新のないカーネルの場合は、"extinfo.dll"が、存在しないかもしれません。


MoonShellを最新版にする
R4i系カーネルで同梱されているMoonShell2は初期のバージョンがほとんどです。
中には、MoonShell 1.7を同梱しているものもあります。

そこで、最新版のMoonShell2.10を使用したいと思います。

[Plugins]フォルダが存在する場合

[moonshl2] または、[MOONSHEL]フォルダを削除
MoonShell2.10 の[moonshl2]フォルダをルートにコピー
"moonshl2.nds"を"R4iMSHL.bin"にリネーム
"R4iMSHL.bin"を[Plugins]フォルダにコピー

[Plugins]フォルダが存在しない場合
"R4iMSHL.bin"を探してください。
たぶん[SYSTEM]フォルダにあると思います。
[SYSTEM]フォルダに有る場合を仮定して説明します。

[moonshl2] または、[MOONSHEL]フォルダを削除
MoonShell2.10 の[moonshl2]フォルダをルートにコピー
"moonshl2.nds"を"R4iMSHL.bin"にリネーム
"R4iMSHL.bin"を[SYSTEM]フォルダにコピー


その他、フリーソフト関係
最近のR4i系カーネルはフリーソフトてんこ盛りです。
この辺は、詳しくは判りません。


今回ピックアップ以外の物でも同様の方法で出来るものが多々あります。
ちょっと寄り道(裏ブログ)の記事『TTカーネルの使えるカードたち』で紹介している
Group1のカード(36種)の中のR4iの名称を使用しているものには、同様の方法で
起動できるカーネルが数多く存在しますので試してください。

ganbare_nippon02.jpg

別窓 | DSTT | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<3月度 記事閲覧 アクセスベスト10 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | アンドロイドがやってきた。 パート2>>
この記事のコメント
[こんばんわ]
このn5iは使用できないですか?最初の起動画面まではいけるのですがROMを選択するとホワイトアウトしてしまいます。

ttp://www.n5new.com/

それとn3dsttのカーネルですが、僕はr4→TTMENU.DATに変えて使用していますが、greenのほうがいいのですか?
2011-03-28 Mon 21:55 | URL | funa #-[内容変更]
[n5inew]
funaさん
>ttp://www.n5new.com/
N5i_Japanese_1.32.rar ---> 2010-1-4 リリース
#4561 までの対応のようです。 extinfo.datも有りません
n5MENU.DAT (TTMENU.DAT) の日付も"2009/09/05"なので、新しいものには対応していません。
最新のDSTT非公式のTTMENU.DATを"n5MENU.DAT"に変更しTTMenuフォルダと共に差し替えれば使えますよ。
/ttmenu/skinフォルダは、n5newの物を使用すれば、見た目は一緒になると思います。

>n3dsttのカーネルですが、僕はr4→TTMENU.DATに変えて使用していますが
ファイル名"r4"は、YS??nu.nds です。
なので、直接YS??nuが起動していると思います。
ファイル名"green"は、N3DSTT起動画面である、3ボタンメニュー画面を表示します。
尚、"r4"は、ソフトリセット用にrootに置いているようです。

余談
N3DSTTのカーネルが現在変わっているようです。
N3DSTT1.0(WoodR4iDSN系)のカーネルになっている。
ということはカードそのものが仕様変更された様です。
N3DSTT1.0カーネルは、DSTTでは起動できなくなりました。
2011-03-29 Tue 00:28 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[おはようございます。]
n3dsttのr4ファイルはYSmenu.ndsだったのですか(汗)
だから変更しても起動できたのですね。納得できました。

N5i_Japanese_1.32.rar ですが、やはりTTMENU.DATとTTMENUフォルダの入れ替えでないと無理ですか・・・仕方ないですね。

>余談
N3DSTTのカーネルが現在変わっているようです。
N3DSTT1.0(WoodR4iDSN系)のカーネルになっている。
ということはカードそのものが仕様変更された様です。

みたいですね。というかカーネル更新が面倒だからWood系にしたような感じがしますね。
2011-03-29 Tue 06:59 | URL | funa #-[内容変更]
[n5inew]
>N5i_Japanese_1.32.rar ですが、やはりTTMENU.DATとTTMENUフォルダの
>入れ替えでないと無理ですか・・・仕方ないですね。

n5newのカーネルを導入したいと考えたのはどうしてですか?
起動時の2ボタンメニューに拘りがあるのでしょうか?
Skinは異なりますが、DSTTi-ADVのカーネルと同じようなものですよ。
こちらは頻繁に更新されています。
2ボタンメニューのSkinは"n5.dat"に格納されているので簡単に変更はできませんが。
2011-03-30 Wed 00:15 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[おはようございます。]
>n5newのカーネルを導入したいと考えたのはどうしてですか?

子供が音楽をDSで聞いたりしたいみたいで、n5newを起動させたときにmoonshl.ndsを起動できるボタンがあったのでDSTTメニューでも欲しいと思いました。あとタッチパネルの構成があるのもいいなぁと思ったもので(汗)
TTメニューでもこういった機能が自分でつけたいのですが、無理(難しい)ですか?
2011-03-30 Wed 07:05 | URL | funa #-[内容変更]
[伝わっていないのかな?]
>ボタンがあったのでDSTTメニューでも欲しいと思いました。
DSTT起動後に一旦ソフトのボタン選択(ランチャー)が欲しいということですか?
だとしたら、今回の記事内容と今までのコメント内容がうまく伝わっていないのかな?

DSTT起動後、2ボタンメニュー表示 (n5new.com カーネル使用例)
n5new (N5i_Japanese_1.32.rar)
n5.dat <--- 起動ファイル名
n5MENU.DAT <---- 右ボタン用ファイル名
MoonShl.DAT <--- 左ボタン用ファイル名

[n5new.com (N5i_Japanese_1.32)]
 ├[moonshl2]    <---- moonshel2のフォルダ
 ├[TTMenu]  <--- DSTT非公式カーネルのTTMenuフォルダ
 ├MoonShl.DAT  <--- moonshl2.nds をリネーム
 ├n5MENU.DAT  <--- DSTT非公式TTMENU.DATをリネーム
 └TTMENU.DAT   <--- N5iカーネル n5.dat をリネーム

DSTT起動後、3ボタンメニュー表示 (旧N3DSTT カーネル使用例)
green <--- 起動ファイル名
/SYSTEM/R4iMain.bin <---- 左ボタン用ファイル名
/SYSTEM/R4iMSHL.bin <---- 中央ボタン用ファイル名
/SYSTEM/Reader.bin <---- 右ボタン用ファイル名

左ボタンでYSMenuを起動
中央ボタンでMoonshell2を起動
右ボタンでTTMenuを起動
を例とします。

[N3DSTT OLD]
 ├[MOONSHL2]  <---- MoonShell2.10のmoonshl2のフォルダ
 ├[SYSTEM]  <--- SYSTEMフォルダを作成 (以下の3ファイルを配置)
 │├R4iMain.bin <---- YSMenu.nds をリネーム
 │├R4iMSHL.bin <---- moonshl2.ndsをリネーム
 │└Reader.bin <---- DSTT非公式のTTMENU.DATをリネーム
 ├[TTMenu]  <--- DSTT非公式カーネルのTTMenuフォルダ
 ├moonshl2.nds   <---- 必要に応じ置いてください
 ├TTMENU.DAT    <---- N3DSTTカーネルのgreenをリネーム
 └YSMenu.nds   <---- 必要に応じ置いてください

他のR4iカーネルでは、6つくらいフリーソフトが入っているので6種類のソフトが登録できます。

ちょっと寄り道(裏ブログ)にて以前『DSTTをR4に変身』の記事で、
3ボタンランチャーのフリーソフトを使用しDSTTをR4公式カーネルの様に使う方法を紹介。
この方が簡単かも知れません。参考にしてください。

>あとタッチパネルの構成があるのもいいなぁと思ったもので
???ごめんなさい仰っていることが理解できません。
タッチパネルの構成とは、どのようなイメージですか?
2011-03-30 Wed 23:53 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[ありがとうございます]
コメントを拝見してわかりました。なんかコメしていて恥ずかしい思いです。もう少し理解力をつけるように努力します。ありがとうございます。

>タッチパネルの構成
=>補正です。すいませんm(_ _)m

あと、1月のサイト再開から拝見していましたが、『ひみつの鍵』が見つけられなくて裏ブログにいけていないもので・・・
今回の記事とコメントでやってみます。
2011-03-31 Thu 06:52 | URL | funa #-[内容変更]
[]
グロウ・フィールドさん、こんばんは。

>今回ピックアップ以外の物でも同様の方法で出来るものが
多々ありますので試してください。

たしかに多々ありますよね。
中には起動ファイルのリネームが必要無い物もありますし。

>ちょっと寄り道(裏ブログ)の記事『TTカーネルの使える
カードたち』で紹介している・・・・

見たいけどみれない。(涙)

funaさん
>『ひみつの鍵』が見つけられなくて裏ブログにいけていな
いもので・・・

実は私も見つけられないんです。(涙)
ずっと探してはいるのですが・・・
探す際の着眼点が悪いんでしょうかね。
まぁ、気長に探そうと思っています。(^^;)
2011-03-31 Thu 21:53 | URL | buchi #/Gbb2fdw[内容変更]
[こんばんは、]
funaさん
>『ひみつの鍵』が見つけられなくて裏ブログにいけていないもので・・・
Twitter(@ info_uramichi)のフォロワーの"funaさん"とは違ったのですね。

>タッチパネルの補正
DSi非対応のDSTTですか?
YSMenu → STARTボタン → DSメニュー

buchiさん
>たしかに多々ありますよね。
>中には起動ファイルのリネームが必要無い物もありますし。
そうですね。記事内にも有りますが、最低でも36種類のカードはDSTTでお試し可能です。

>実は私も見つけられないんです。(涙)
>ずっと探してはいるのですが・・・
そうだったんですか。
そんなに難しくないですよ。
みなさん、Twitter には抵抗があるのでしょうか?
それとも宝探しが楽しいとか?
2011-03-31 Thu 23:55 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[おはようございます。]
buchiさん
私も探していてTwitter(@ info_uramichi)までいったのですが、いまいち使い方がわからないのです。

グロウ・フィールドさん
>『ひみつの鍵』が見つけられなくて裏ブログにいけていないもので・・・
Twitter(@ info_uramichi)のフォロワーの"funaさん"とは違ったのですね。

あれは私ですが、使用?というか見かたがわからないのです。初めて登録していろいろ見てみたのですが(汗)
2011-04-01 Fri 06:33 | URL | funa #-[内容変更]
[Twitter]
グロウ・フィールドさん
>みなさん、Twitter には抵抗があるのでしょうか?
それとも宝探しが楽しいとか?

勉強不足で少し抵抗がありましたが、フォローさせて
頂きました。

宝探しは楽しいですが、少々挫けてきました.
それでも私は、トレジャーハンター。(笑)
2011-04-01 Fri 12:37 | URL | buchi #/Gbb2fdw[内容変更]
[こんばんは、]
funaさん
>あれは私ですが、使用?というか見かたがわからないのです。
日々勉強ですね。
最近CMでよく放送されています。
「知識の層と書いて『知層』読めばあなたの知層になる...」
私も最初『ピン!』と来なかったので結局本を買ってしまった。

buchiさん
>フォローさせて頂きました。
フォローありがとうございます。
後日、配布します。
ただ、24時間をめどに削除されますので取り忘れのないように!

"ひみつの鍵"の埋蔵量は実は毎月増えています。
埋蔵量はお教えできませんが...。
アクセスランキングの記事を作るときに埋蔵しています。
過去見つからなかった所にも有るかもしれません。
2011-04-01 Fri 21:27 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |