グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
梅の花が見頃を迎えております。
2016-02-21 Sun 20:30
季節のお便り    2016年 第3弾
梅の花が見頃を迎えております。

1602_umemigoro_logo01.jpg

今年は、例年より早いですね。
前回の「季節のお便り」記事、「例年より早い?梅の開花。」で暖冬の影響で
早い開花をお伝えしましたが、大きな寒暖の差の影響で足踏み状態でしたが
例年より早く見頃を迎えたようです。

一週間前のNHKの地元ニュース番組情報によれば、例年お邪魔する梅園は2/20頃に
見頃になるとの事だったのでお邪魔してみました。
天気は回復しましたが、風が強いですね。

南向きの木々は3分咲きぐらいかな?と思ったのですが、よく見たら散った花びらが多かった。
しかし、つぼみもまだ多く有りこれから開花する花も多そうです。
南向き以外の木々は5分~8分咲きぐらいで見頃ですね。
これからしばらくの間、お花見の見頃は続きそうです。
早咲きだった紅梅は既に元気がなく散ってしまった花が多いです。
甲斐市梅の里 2016/2/19 撮影
1602_umemigoro_01m.jpg   1602_umemigoro_02m.jpg
1602_umemigoro_03m.jpg   1602_umemigoro_04m.jpg
1602_umemigoro_05m.jpg   1602_umemigoro_06m.jpg
1602_umemigoro_07m.jpg   1602_umemigoro_08m.jpg
1602_umemigoro_09m.jpg   1602_umemigoro_10m.jpg

生産用の梅園では受粉に影響が出そうですね。
1602_umemigoro_21m.jpg   1602_umemigoro_22m.jpg
所々に、受粉樹と思われる異なる品種の梅の木を置いていますね。

暖かいということでしょうか?、蜂かな?アブかな?
頑張って蜜を集めていました。
1602_umemigoro_31m.jpg   1602_umemigoro_32m.jpg

明後日、2月23日は富士山の日です。
天気が良く、梅園付近からも富士山がよく見えました。
1602_umemigoro_41m.jpg   1602_umemigoro_42m.jpg

梅の見頃はまだまだ続くと思います。
寒暖の影響と思いますが、1本の木の中でも開花状況にムラがあり綺麗な満開を見ることは
難しいかもしれません。

別窓 | 続・季節のお便り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<3DSの分解に挑戦。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | Nexus7 (2012) カスタムROMのチェック。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |