グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
3DS ブラウザ更新メッセージの回避。
2016-05-08 Sun 20:30
3DS ブラウザ更新メッセージの回避。

1602_homebrew_logo01.jpg

browserhax が起動できない。
当方所有の 3DS v10.3.0-28J で、browserhax 起動のためブラウザを開こうとすると、
「ご利用になるには、本体設定で本体更新を行なってください。」とメッセージが表示され
ブラウザが起動できない症状が発生し悩んでおります。

1605_3ds_browser_error_11n.jpg   1605_3ds_browser_error_12m.jpg

調べると、「セーフモードで起動し更新を『やめる』を選択し履歴を消せば使える」との情報。
①. セーフモード起動  L+R+A+十字ボタン上を同時に押しながら電源を入れる。
②. 本体更新の画面が出るので 「やめる」を選択。
1605_3ds_browser_error_13m.jpg   1605_3ds_browser_error_14m.jpg
実行したけれどもブラウザ起動時更新メッセージ回避は出来ませんでした。

他の方法を模索したところ、似たような手法で2つ発見しました。

なお、「本体更新メッセージ」ではなく「通信エラー」で起動できない場合は以下の記事。

3DS ブラウザ起動時、更新メッセージ回避 その1
3DS ( 10.2.0-28 ~ 10.5.0-30 )
日付、時間をリセットし更新メッセージを回避する。

SDカードの準備
「homebrew starter kit」の入手
NINJHAX 2.x のサイトにアクセスします。
https://smealum.github.io/ninjhax2/
1605_3ds_browser_error_21m.jpg
How do I run NINJHAX の項目に移動します。
1605_3ds_browser_error_22m.jpg
「homebrew starter kit」のリンクからstarter.zipを入手。
「The Homebrew Launcher menu executable」のリンクから最新版のboot.3dsxを入手。

本体内蔵用のSDカードを用意します。
1605_3ds_browser_error_23m.jpg   1605_3ds_browser_error_24m.jpg
SDカードのルートにstarter.zipを解凍します。
([3ds]フォルダ、[Themes]フォルダ、及び boot.3dsx をSDカードのルートに配置)
SDカードのルートに最新版のboot.3dsxを上書きコピーします。

これで、SDカードの準備が出来ました。
SDカードを3DSにセットします。

3DSの設定変更
日付と時刻の変更
1605_3ds_browser_error_31m.jpg  1605_3ds_browser_error_32m.jpg  1605_3ds_browser_error_33m.jpg
1605_3ds_browser_error_34m.jpg  1605_3ds_browser_error_35m.jpg  1605_3ds_browser_error_36m.jpg
本体設定→その他の設定→日付と時刻→日付で2000年1月1日に設定
本体設定→その他の設定→日付と時刻→時刻で00時00分に設定

ブラウザの初期化
1605_3ds_browser_error_41m.jpg  1605_3ds_browser_error_42m.jpg  1605_3ds_browser_error_43m.jpg
ブラウザー起動→メニュー表示→設定(レンチマーク)→セーブデータの初期化

homebrew launcher の起動
以下のQRコードでアクセスします。 (New3DSは未確認です。)
もしくは、
旧3ds 10.2.0-28~10.5.0-30の場合
1605_3ds_browser_error_spider28hax.gif


http://yls8.mtheall.com/spider28hax.php

New3ds 10.2.0-28~10.5.0-30の場合
skater31haxphp.png


http://yls8.mtheall.com/skater31hax.php

旧3DSしか所有していないのでNew3DSは未確認です。

更新メッセージが出ず、homebrew launcher が起動できます。

1605_3ds_browser_error_71m.jpg   1605_3ds_browser_error_72m.jpg

2回目以降の起動は不安定の様です。
再度、日時の設定、ブラウザの初期化を行なった方が安定します。
ブラウザを起動すると、SDカードに webkithax_tmp.bin が作成されますが、
起動出来ない場合は、webkithax_tmp.bin を削除すると、起動しやすそうです。

menuhaxのインストールの準備を行ない、homebrew launcher を起動し
menuhaxをインストールし、ブラウザを使用しない起動に切替えた方が良いです。


3DS ブラウザ起動時、更新メッセージ回避 その2
DNS設定を変更し更新メッセージを回避する。
3DS ( 9.0.0-20 ~ 10.5.0-30 )

SDカードの準備
「homebrew starter kit」の入手
NINJHAX 2.x のサイトにアクセスします。
https://smealum.github.io/ninjhax2/
1605_3ds_browser_error_21m.jpg
How do I run NINJHAX の項目に移動します。
1605_3ds_browser_error_22m.jpg
「homebrew starter kit」のリンクからstarter.zipを入手。
「The Homebrew Launcher menu executable」のリンクから最新版のboot.3dsxを入手。

本体内蔵用のSDカードを用意します。
1605_3ds_browser_error_23m.jpg   1605_3ds_browser_error_24m.jpg
SDカードのルートにstarter.zipを解凍します。
([3ds]フォルダ、[Themes]フォルダ、及び boot.3dsx をSDカードのルートに配置)
SDカードのルートに最新版のboot.3dsxを上書きコピーします。

3DS Homebrew Launcher website にアクセスします。
1602_homebrew_21m.jpg

「Otherapp/ropbin payloads」の項目に移動します。
1602_homebrew_22m.jpg   1602_homebrew_23m.jpg
導入する3DSのバージョンを指定します。 (今回は、OLD 10.3.0-28J)
「Download Otherapp」をクリックし、バイナリファイルを保存します。

1602_homebrew_24m.jpg

ダウンロードしたファイルをSDカードのルートにコピーし「3dswebkithax.bin」にリネーム。

これで、SDカードの準備が出来ました。
SDカードを3DSにセットします。

3DSの設定変更
インターネット接続設定の変更
1605_3ds_browser_error_51m.jpg  1605_3ds_browser_error_52m.jpg  1605_3ds_browser_error_53m.jpg
本体設定→インターネット設定→変更する接続先を選択します。
設定変更→画面を右にスライド
1605_3ds_browser_error_54m.jpg  1605_3ds_browser_error_55m.jpg  1605_3ds_browser_error_56m.jpg
DNSを選択
DNS自動選択「しない」を選び詳細設定を選択
プライマリDNS , セカンダリDNS の値を設定します。
1605_3ds_browser_error_57m.jpg  1605_3ds_browser_error_58m.jpg  1605_3ds_browser_error_59m.jpg
プライマリDNS
 107.211.140.065
セカンダリDNS
 (WiFiのデフォルトゲートウェイの値、当方のルーターアドレスは、192.168.1.1)
1605_3ds_browser_error_60m.jpg  1605_3ds_browser_error_61m.jpg
入力が完了したらOK
設定を保存する。

日付と時刻の変更
1605_3ds_browser_error_31m.jpg  1605_3ds_browser_error_32m.jpg  1605_3ds_browser_error_33m.jpg
1605_3ds_browser_error_34m.jpg  1605_3ds_browser_error_35m.jpg  1605_3ds_browser_error_36m.jpg
本体設定→その他の設定→日付と時刻→日付で2000年1月1日に設定
本体設定→その他の設定→日付と時刻→時刻で00時00分に設定

ブラウザの初期化
1605_3ds_browser_error_41m.jpg  1605_3ds_browser_error_42m.jpg  1605_3ds_browser_error_43m.jpg
ブラウザー起動→メニュー表示→設定(レンチマーク)→セーブデータの初期化

homebrew launcher の起動
以下のQRコードでアクセスします。 (New3DSは未確認です。)
3dsbrowserhax_auto.jpg

browserhaxのサイトにアクセスします。
http://yls8.mtheall.com/3dsbrowserhax_auto.php

旧3DSしか所有していないのでNew3DSは未確認です。

更新メッセージが出ず、homebrew launcher が起動できます。

1605_3ds_browser_error_71m.jpg   1605_3ds_browser_error_72m.jpg

2回目以降の起動は不安定の様です。
再度、ブラウザの初期化を行なった方が安定します。

menuhaxのインストールの準備を行ない、homebrew launcher を起動し
menuhaxをインストールし、ブラウザを使用しない起動に切替えた方が良いです。

感覚的には、DNSを変更した方法の方が、起動は安定していそうです。

共にmenuhaxを導入する前提または、本体ファームウェアをダウングレードする前提で
1度だけ起動できれば良いという場合に使用する方法と思った方が良さそうです。

当方は、これらの方法でブラウザ起動時の更新メッセージを回避できましたが、
更新メッセージの出る理由は色々とありそうなので今回の方法で回避出来ない場合も
あると思いますが今回以外の方法は当方には判りません。


関連記事


補足
3DS 10.7の本体更新において、ブラウザの仕様変更が実施され、日付の初期化や
DNS変更によってのバージョンチェック回避に対策が実施されてしまいました。
現状、新たな更新チェック回避方法は見つかっていません。
このことにより、事実上10.7以降については、最新版FWにbrowserhaxが対応出来なければ
browserhaxは起動出来ないことになります。

browserhaxのサイトが繋がらない
2016/11/12のコメントで気がつきましたが、少し前からbrowserhaxのサイトが落ちている。
有志の方のミラーサイトを利用すればbrowserhaxでHBLは起動できます。
以下のサイトにあるQRコードから起動してみて下さい。
http://3ds.mordor.space/3dsbrowserhax.php
http://browserhax.dahou.se/
http://browserhax.gs2012.xyz/
もしくは、以下のURLを3DSのブラウザに直接入力して下さい。
http://3ds.mordor.space/3dsbrowserhax_auto.php

別窓 | 3DS | コメント:28 | トラックバック:0 |
<<バラの季節が到来しました。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | 藤の花が見頃の季節となりました。>>
この記事のコメント
[]
ちょっとお聞きしたいのですが、
当方所有にnew 3ds LL 何ですが、 v10.7.0-32Jですが、
homebrew launcher の起動までいかないんですが、何が問題なんでしょうか?
SDカードの中身も 本体の時間とか3DS Homebrew Launcher website にアクセスして、自分のバージョンで指定して インターネットの環境も行い★browserhaxでは行えず、youtubeでもできないので、cubicninja からqrコードですすめて行くんですが、homebrew導入最初に黒のバックて上にしろ文字で導入しますか、Aボタンが出るので、それをすすめると
途中で赤画面でそのままフリーズして最終の青い画面のhomebrew launcher が起動できないんですが、何が問題なんですかね?
もしくは、他に出来る方法が有りましたら教えてもらえませんか?
何度、違う本体でしてもやってもダメなので、何がわかりましたら教えてください。お願いします。
2016-07-09 Sat 10:33 | URL | よし #eWnW9av6[内容変更]
[よしさん]
こんばんは、
当方、New3DSは未所有なので細かいところまでは判りませんが、、
まず、Exploitの利用可能範囲は
browserhax は、 v10.5.0-30まで
tubehax は、v10.1.0-27まで
なので、10.7.0-32では使用出来ません。

>何度、違う本体でしてもやってもダメ
他の本体のバージョンも同一なのでしょうか?
SDカードは使い回し?それとも本体毎に専用?

ninjhax は、10.7まで利用可能なので使えるはずです。

>途中で赤画面でそのままフリーズ
起動シーケンスの最終段階の手前まで動作しているようです。
homebrew launcherの起動率は100%ではなく起動失敗は多々あります。

SDカードとの相性もあるかもしれません。
特に大容量のカードは注意が必要です。
標準で付属しているSDカードでninjhaxを試してみてはいかがでしょうか?
一旦、フォーマットすることをお勧めします。

>他に出来る方法が有りましたら教えてもらえませんか?
Smashbroshax , oot3dhax は、10.7でも利用可能らしいです。
導入するには他に必要な物が有りちょっとハードルが高そうです。
2016-07-09 Sat 20:19 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
有り難うございました。
2016-07-11 Mon 09:15 | URL | よし #eWnW9av6[内容変更]
[]
この方法って今でも使えますか?
DNSと時刻を変更しても更新を要求されてしまいます
バージョンは9.9.0-12です
2016-09-19 Mon 18:25 | URL | すすす #/9hBKkrU[内容変更]
[すすす さん]
こんばんは、
今でも出来るかどうか確認していないのでわかりませんが、
たぶん、記載しているバージョンの範囲内だったら大丈夫かと。

>バージョンは9.9.0-12です
9.9.0の場合、配信で更新した場合は末尾は -26となりますが、
もしかして、MHXのカートリッジで更新されたのでは?

記憶が曖昧で確実な情報かどうかわかりませんが、
MHXのカートリッジを使用して更新した場合、ダミーブラウザに置き換えられてしまい
ブラウザとして起動不可になってしまうのでそのバージョンのままでは
何をやってもbrowserhaxは使用出来なかった気がします。
(browserhaxは、9.9.0については末尾-26以外は未サポートです。)
一旦、他の何らかの方法で9.2.0-20にDGするしかないと思います。
2016-09-19 Mon 20:42 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
ありがとうございます
中古の商品なのでどうやってアップデートしたのかはわかりませんが
おそらくそれが原因だと思います
他の方法というと旧3dsだとcubicninjaというソフトを使うくらいしかないんでしょうか、
2016-09-19 Mon 20:53 | URL | すすす #-[内容変更]
[re:すすす さん]
そうですね。
Cubic NINJAを使用したNINJHAXならブラウザは関係ないので使用出来ると思います。
無料でHBLを利用出来るのは、browserhax しかないので...
ソフトを使用した物の場合セーブデータの書込み等の作業の問題もあるので
簡単に出来るのはcubic ninjaなのですが入手が困難です。

更新メッセージは、9.9以降のバージョンに搭載された機能なので
それ以下にすれば更新メッセージの煩わしさから開放されます。
2016-09-19 Mon 21:05 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
考えてみれば今のバージョンより上で
ダウングレード出来る範囲のバージョンのアップデータが入ってるゲームを買って来ればいい話ですね
3DSのカートリッジには必ずアップデータが入ってるものですか?
だとすればMHXより後なら大丈夫でしょうか?
2016-09-19 Mon 21:14 | URL | すすす #-[内容変更]
[re2:すすす さん]
>3DSのカートリッジには必ずアップデータが入ってるものですか?
全ての物に入っている訳ではありません。
ゲーム側で本体の最新の機能を必要と判断した場合に入れていると思います。

それと、残念ながら、、、
カードリッジを使用してのバージョンアップではブラウザは更新されず
末尾の番号も変わりません。
現状はダミーブラウザと推測されるのでブラウザを正式な物に変更するには
HBLが起動出来ない環境では配信による本体更新しか有りません。
2016-09-19 Mon 21:24 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
あらら、そうなんですか、残念です
cubic ninjaはすごい高騰してるみたいなので、近所の中古屋を回りながら
最新FWでダウングレード出来るようになるのを気長に待つことにします
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
2016-09-19 Mon 21:29 | URL | すすす #-[内容変更]
[re3:すすす さん]
11.0以降DGに関しては止まってしまいましたが、期待するしかないですね。
友人にCubic NINJAやSky3DSを所有している人がいれば借りるのが得策です。
今ヤフオクを見てきましたが落札は4桁に収まってきたのですね。
ただ、出品がみんな5桁以上のスタート金額を提示しているので厳しいです。
中古の3DSを購入した方が安いですものね。
中古選定では意外に末尾の番号が重要だったりします。
2016-09-19 Mon 21:40 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[こんにちは]
一週間ぶりくらいに起動しようとしたのですが、更新メッセージが回避されません。
Ver.はold9.9.0.26Jです。
一週間くらい前までは問題なく、更新メッセージを回避し、改造出来ていました。
改善方法ありますか…?
よろしくお願い致します。
2016-11-12 Sat 00:56 | URL | ありおか #-[内容変更]
[ありおかさん]
おはようございます。
最近、browserhaxのサーバーが落ちているようです。
以下のサイトのQRコードを試してみて下さい。
ttp://3ds.mordor.space/3dsbrowserhax.php
2016-11-12 Sat 09:51 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[ありがとうございます。]
ありがとうございます。
サイトのURLで開いた所、起動する事が出来ましたので、感謝の言葉と報告をさせていただきます。
ありがとうございました。
2016-11-12 Sat 15:51 | URL | ありおか #-[内容変更]
[こんにちは]
2回目起動しようとした所、また開けなくなりました…。
やはりサーバーのせいでしょうか。
2016-11-12 Sat 16:31 | URL | ありおか #-[内容変更]
[re2:ありおかさん]
こんばんは、

こちらでも試してみましたが、browserhaxのサイトは繋がらず起動できませんが、
ttp://3ds.mordor.space/3dsbrowserhax.php
は、HBL起動できます。

時間変更での対策は、00時00分から1分以内でしか起動出来ないと思います。
基本的に起動時は毎回日付変更を行ない対応して下さい。
2回目も日時変更してもダメな場合は再チャレンジしかないです。
100%安定起動ではないので通信タイミング等で止まってしまうこともあります。

現状、v9.9以上でbrowserhaxを使い続けるのは起動の度に日時変更なので大変です。
menuhaxをインストールしてbrowserhaxから離れましょう。
2016-11-12 Sat 19:31 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[こんばんは。]
こんばんは。
御丁寧にありがとうございます。
やはり、起動できませんでした。
Twitter等で見てみても、起動できない方が沢山居るのでしばらく様子見かな、と思います。
ご紹介頂いた物がとび森も対応している様なら、検討したいと思います。
ありがとうございました!
2016-11-13 Sun 19:41 | URL | ありおか #-[内容変更]
[re3:ありおかさん]
ダメですか?

手持ちに9.9のデータがあったので更新してみました。
Old 3DS 9.9.0-26J で一応同じ環境となります。

日時変更、ブラウザのセーブ初期化実施後は、
ttp://3ds.mordor.space/3dsbrowserhax_auto.php
で、こちらでは問題なくHBLは起動します。
その都度初期化を行い数回行ないましたが起動できています。
この結果から、HBLが起動出来ない原因はありおかさん側に存在していると思います。

起動出来ないと一言でいっても色々状況があります。

日時変更、ブラウザのセーブ初期化実施後にbrowserhaxのQRコードを読み込んだ後、
 1. 本体更新のメッセージが出る。
 2. 画面は白いまま変化無く暫くすると通信エラーのメッセージが出る。
 3. 下画面の色が変化するがHBL起動せず途中で止まる。(何色で止まるか?)
のどの症状ですかね?

一般的には、
1の場合、日時変更、ブラウザ初期化が出来ていない。
2の場合、サイトが停止している。
3の場合、SDに必要なファイルが無い。SDの接触不良。通信読込不良。ete

あと、記事本文にもありますが、SDカード内のwebkithax_tmp.binを削除してみて下さい。
2016-11-13 Sun 21:01 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[こんにちは]
こんにちは。
御丁寧にありがとうございます。

日付変更してから、ブラウザ初期化
ブラウザ初期化して、日付変更
順番は問いますか?

たまに起動出来ますが、殆どは2番の通信エラーが起きた、と言われ起動できません。
何回もやっているのですが、1回起動出来なくなったらその後何回も出来なくなります…。
2016-11-14 Mon 10:35 | URL | ありおか #-[内容変更]
[こんにちは]
こんにちは。
連投すいません。
20分程繰り返していたら、先程できました。
やはり、できない時とできる時があるみたいで最近は不安定です。
前はそんなことなく、確実に出来ていました。
参考程度によろしくお願い致します。
2016-11-14 Mon 10:56 | URL | ありおか #-[内容変更]
[re4:ありおかさん]
こんばんは、

当方の初期化-起動順序は毎回共通で、
日時変更 -> ブラウザ初期化 -> カメラ起動 -> QRコード読取りです。
初期化順序はたぶん影響ないと思います。

セキュリティーか何かの問題でしょうか?
(ドメインが怪しい?)
私の知っているミラーサイト3つを記載します。
ttp://3ds.mordor.space/3dsbrowserhax.php
ttp://browserhax.dahou.se/
ttp://browserhax.gs2012.xyz/
これらのサイトにあるQRコードを試してみて下さい。
これ以外、知らないのでこの中で使える物があればラッキー。
こちらの3DS(9.9.0-26J)ではすべて起動出来ています。

payloadsはSDカードに配置していますか?
2016-11-14 Mon 21:17 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[re5:ありおかさん]
browserhaxのミラーが混雑で繋がりにくいという話もあるようです。
起動が不安定という状況と一致するかもしれません。

当方の場合は、昨夜23:30頃 3つともすんなり起動。
先ほど、20:50頃も3つともすんなり起動。
という状況なのであまり混雑しているという印象は無いのですが、
時間帯によって違うと思いますので日本の昼間は込んでるかも?
最初に連絡したサイトがミラーの中では一番メジャーだと思うので
他の2つのサイトは少し安定するかも?
browserhax復活するまでこの状況が続くかもしれませんので、
さらにミラーを探す必要性もあるかもしれませんね。
2016-11-16 Wed 21:07 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[menuhax manager について]
先ほどhblの導入には成功したのですが、menuhaxを導入しようとした所
Downloading config via HTTPC...
の所で止まってしまいしばらくするとエラーが出てしまいます。
何が原因かわかりますでしょうか?
2016-11-17 Thu 23:34 | URL | てんてん #-[内容変更]
[re:menuhax manager について]
てんてんさん、こんばんは。
現在、yellows8氏関連のサイトが落ちています。
browserhax, menuhax, ctr-httpwn 等がすべてダメです。

browserhaxについては、有志によるミラーサイトがあります。
menuhaxについては現在のバージョンはofflineインストールに対応していないのでダメです。
古いバージョンはofflineでインストールされるのでネット不要です。
一応、v2.0は使えそうですが当然バージョンが古いので最近の3DS本体バージョンには対応していないと思います。
てんてんさんの所有3DSのバージョンで使えるか判りませんが試してみて下さい。

以下のサイトから古いバージョンも入手出来ます。
ttps://github.com/yellows8/3ds_homemenuhax/releases

とりあえず、OLD 3DS v9.9.0-26J は使えました。
2016-11-18 Fri 00:08 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[re:グロウフィールドさん]
グロウフィールドさんこんばんは
夜遅くに素早い返信ありがとうございます
やっぱりサイトが落ちてたのが原因だったのですね!
先ほど9.2にダウングレードしたので、まえのバージョンのmenuhaxを導入してみた所、無事起動出来ました!
素早い対応に感謝です!
ありがとうございました!
2016-11-18 Fri 00:24 | URL | てんてん #-[内容変更]
[]
質問です。
old3ds ver 11.0.0.26jなのですが、
こちらに記載されている方法を試してみましたが、更新メッセージの回避ができません。
上記verでは回避できないものなのでしょうか?
2016-11-21 Mon 18:10 | URL | さつまいも #-[内容変更]
[re: さつまいもさん]
>old3ds ver 11.0.0.26j
このバージョンは回避出来ません。
(関係ありませんがv9.9から最近ゲームカセットで更新したのですね。9.9のままなら良かった。)

記事でも、対象のバージョン範囲はv10.5としています。
(実際は10.6まで大丈夫ですが.)
また、最後の方で追記していますが、
v10.7でブラウザの仕様が変更され、バージョンチェックを最初に持ってきたらしいです。
現段階でもv10.7以降はで最新版を除きブラウザを使用することは出来ていないと思います。

記事の記載内容に良く目を通していただけると有難いです。
2016-11-21 Mon 20:42 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
ソース元
ttps://www.reddit.com/r/3dshacks/comments/5eu9h2/how_to_successfully_use_browserhax_on_the_first/
私もAndoidスマホのテザリングで試してみたのですが、
browserhaxを発動させることはまだ出来ていないです。
QRコードを読み込むと本体更新の要求エラーが出てしまいます。
しかし、エラーが出るまで20~30sec間があるので何らかのブロックは働いていそう。
スレッドの書込みをみるとルーター使用では成功しているようですが
Androidアプリ使用での成功例は見つけられません。
情報提供者はAndroidアプリでも成功しているようですが。。。

どなたか成功された方はいますか?
Fakeなのかな?
2016-11-27 Sun 18:44 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |