グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
オイル交換を行ないました。
2016-05-24 Tue 21:30
オイル交換を行ないました。

20160524_oil_koukan_logo01.jpg

少々、不安がありましたが。
現在所有の車は、昨年末の事故で全損扱いなったため中古で購入した車ですが、
従来お世話になっていたディーラーには適した車両がなくネットで購入した物です。

最近メーターパネル内の「スパナ」マークがイグニッションON後数秒間点滅します。
購入後、最初のオイル交換のタイミングとなりました。

20160524_oil_koukan_01m.jpg
スパナマークは、オイル交換後4500km経過後から、イグニッションON後、
数秒点滅しその後消灯。
5000kmを過ぎると、イグニッションON後、常時点灯となるようです。

お世話になっているホンダディーラーのオイル交換は想像ですが、
・ 車両購入者については、交換工賃無料。
・ HONDA Cカード加入者特典で、オイル代半額。
と思われ、オートバックスやイエローハット等の量販店と比べてもお得なのです。

今回は、店で購入した車両ではないので工賃が発生すると思っていました。
ディーラーの工賃は高いですよね。
オプション類の取り付け費から算出すると15-20分で2000-2500円ぐらい発生でしょうか?

カー量販店でホンダ純正オイルの価格をチェックすると4L缶で4200円程度でした。
純正以外でも流行の軽自動車用の低燃費オイルは3L缶で3000円強ですね。
オイル交換会員入会料が1000円ぐらいなので、カー量販店も意外に高いです。

工賃発生を覚悟の上でお付き合いを継続したいディーラーで交換を行ないました。

ディーラー到着した時にちょうどお世話になっている営業の方が外回りから戻ってきました。
その方の配慮もあってか、以前と同様の対応を取って頂けました。

20160524_oil_koukan_11m.jpg

20160524_oil_koukan_12m.jpg

感謝、感謝です。

20160524_oil_koukan_13m.jpg
HONDA C-Card はこれです。

車検を行なうと、Edy 1000pointもらえます。


顧客登録も新しい車両に更新して頂けました。
今回は運が良かっただけかもしれませんが、仮に工賃が発生してもディーラーとの
お付き合いは今後も継続していくつもりです。

20160524_oil_koukan_21m.jpg
走行距離 16484km でオイル交換実施。
エレメントは次回。


スパナマークのリセット
スパナマークのリセットはディーラ-でやってくれますが覚え書きとして記載。
(1) 車を安全な場所に停車する。
(2) ライトスイッチをOFFにする。
(3) 「SEL/RESET」を押したまま、パワーモードをONモードにする。
(4) エンジンオイルメンテナンス表示灯が点滅に切り替わるまで押し続ける。
(5) エンジンオイルメンテナンス表示灯と走行距離表示が点滅を始めたら、
   「SEL/RESET」から手を離す。
(6) 再度、走行距離が5000になるまで「SEL/RESET」を押す。
(7) 「SEL/RESET」から手を離す。


別窓 | えぬわん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<R4iDSN 3DS のファームウェアアップデートを実施。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | R4i GOLD Non-3DS のファームウェアアップデートを実施。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |