グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
再び、Voipアダプタ(VE-TA10)を入手しました。(続編)
2016-06-27 Mon 20:00
再び、Voipアダプタ(VE-TA10)を入手しました。(続編)

1501_veta10_logo01.jpg

切断エラー対策?
VE-TA10をブラステル050Freeにて運用しておりますが、
[050IP電話]ランプが赤点灯となり通信出来ない事象が時々発生します。
ひかり電話ルーター (PR-400NE)との相性問題やジャンク品故のハード的な問題か?
根本的な原因は判明していません。

この件については、[再び、Voipアダプタ(VE-TA10)を入手しました。]でも
お伝えしていましたが、電源再投入で回避しています。
数日間安定しているときもあれば数時間でエラーになることも有り事象は色々です。

発生事象は異なるのですが、VE-TA10において、ほぼ定期的に[050IP電話]ランプが赤点灯
となる記事を見つけました。
その記事によるとファームウェアバージョン Ver1.70以降で事象が発生したそうです。
(Ver1.60の本体も所有しているそうですがそちらは問題なしとのこと)

効果のあった対策は、電話設定のVoIPサーバの指定をホスト名ではなくIPアドレスにする。
この情報を元に当方の使用状況でも改善するか検証してみることにしました。

ホスト名 [ softphone.spc.brastel.ne.jp ]のIPアドレス確認のため
「 URL <--> IPアドレス 」変換サービスを利用しIPアドレスを調べました。
サービスサイトとしては以下の様なところがあります。
http://www.cybersyndrome.net/nslookup.cgi
http://php.webnavisys.com/php3/php1.html

変換の結果 [softphone.spc.brastel.ne.jp]のIPアドレスは、[202.173.5.181]

VE-TA10の設定を変更します。
[050IP電話]ランプ切断事象対策の設定は以下の通りとなります。
1606_veta10_02_01m.jpg
VoIP電話番号 : 050Freeの契約ID
VoIPサーバ: 202.173.5.181
サービスドメイン: softphone.spc.brastel.ne.jp
VoIPユーザーID :050Freeの契約ID
VoIPユーザーパスワード : 050Freeの契約Password

接続状況 : 接続成功
発信テスト:問題なし
着信テスト:問題なし

しばらく使用しておりますが、今のところ切断事象は発生せず順調です。
頻繁に発生していた、[ネットワーク]ランプの高速点滅も気がつかないレベルになっています。
従来でも起動後の安定運用期間は、バラバラなので安心できませんが。。。

関連記事

別窓 | 個人的な覚書 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<2016年 6月度 記事閲覧 アクセスベスト10 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | アジサイの見頃の時期になって来ています。>>
この記事のコメント
[どうか・・・]
こんばんわ。
当方社内SEで、現在まさにIP電話接続エラーの対策中です。
OCNのドットフォン300を契約してVE-TA10をセットで導入しているのですが、この「セットで導入」した場合、OCN側でかんたん設定の画面に制限をかけてほとんどのメニューを表示させないような設定になっているようです。
よろしければこの「050IP電話設定」の画面を表示するためのURLを教えていただけませんでしょうか?
直接このページが開ければID、パスワード等もここからひっぱれるとと考えています。(現在契約当初の紙も見当たらない状態)
初期化してしまうとVoIPサーバの情報等が消えてしまうが、郵送もまてず、かすかな希望にかけて書き込みさせていただきます。
どうか見ていただけますように・・・。
2016-07-25 Mon 20:15 | URL | 山本 #Kyq53.yY[内容変更]
[山本さん]
こんばんは、
仰るとおり、VE-TA10は標準状態では、殆どメニューを表示させない設定のようです。
残念ながら、当方はこの裏メニュー?を出すには完全初期化しか方法を知りません。
[192.168.111.1]で表示されないのであれば機器側で制限をかけていると思います。
設定内容のバックアップを取って解析できないですか?
2016-07-25 Mon 20:46 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
早速のご返信大変ありがたいです!!
恐ろしいことに設定のバックアップする画面もありません。。
初回起動時にID、PW等のサーバー情報を入力し、接続成功するとその後ユーザーにいじらせないためごっそりメニューを消しているようです。
これはもう詰んでるかもしれませんね。。
現在会社ではないのでうろ覚えですが、アドレスは
ttp://192.168.111.1/fl_menu.cgi?menu=set
が現在の簡易設定画面でした。
cgiで余計なメニューごっそり非表示にしていたらどうにもならないのですが、別のアドレスがあればと思ったのですがやはり同じでしょうか?
よろしくお願いします。
2016-07-26 Tue 07:11 | URL | 山本 #Kyq53.yY[内容変更]
[]
本日朝一でOCNに再発行依頼したところ明日速達で送っていただけるとのことでした。
届いたら初期化し解析してみようと思います。
因みに書類到着後はNVR500にて接続予定です。
まったく不具合の多い機器ですね。。。
2016-07-26 Tue 19:28 | URL | 山本 #Kyq53.yY[内容変更]
[re2:山本さん]
こんばんは、
OCNの対応が早く良かったですね。

一応、代表的なURLをピックアップしましたが、完全初期化
していない環境で同じ画面が表示されるかどうか?

簡単設定メニュー画面
ttp://192.168.111.1/ft_menu.cgi?menu=easy
IP電話設定画面
ttp://192.168.111.1/ft_menu.cgi?menu=sip
設定保存画面
ttp://192.168.111.1/ft_menu.cgi?menu=save
設定復元画面
ttp://192.168.111.1/ft_menu.cgi?menu=restore

VE-TA10は、一癖も二癖もある機器ですね。
なぜ、OCNがこの機種を公式提供機種に選定したのでしょうかね。
2016-07-26 Tue 20:59 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
ご連絡ありがとうございます!
会社に着きましたら早速試してみます。
ちなみにサポートデスクでは同様の問い合わせが多く、再起動することで症状が改善すると案内しているそうです。
改善ではなく先送りなだけ。。。

とにかく教えていただいたアドレスにアクセスできるか試し、また報告させていただきます!
2016-07-27 Wed 07:33 | URL | 山本 #Kyq53.yY[内容変更]
[]
おはようございます。
早速全アドレス試してみました。
結果、左側のメニューが制限された状態で表示されるのみで、右側のメニューはまっしろの状態になりました。
やはりCGIにて制限されているようですね。
ユーザー情報を郵送で送ってもらい、初期化して再登録するしかないようですね。
いったいなぜこのような仕様なのか。。。
せめてバックアップ、リストアくらい表示させてくれてもいいような気がするのですが。。。
ともあれ、この度はご親切に御協力いただきまして誠にありがとうございました!
できないことが分かっただけでも諦めがつきますね。
本当に助かりました!
2016-07-27 Wed 09:01 | URL | 山本 #Kyq53.yY[内容変更]
[re3:山本さん]
ある程度、予測していた結果でしたけど残念。
サポートの手間を省力化の為、ユーザーに余計な事をさせない仕様にしているのでしょうね。
設定も、OCNのアカウント、パスワード、IP電話番号だけだからバックアップも不要だろうと。

>ともあれ、この度はご親切に御協力いただきまして誠にありがとうございました!
>できないことが分かっただけでも諦めがつきますね。
山本さんの気分がスッキリしたことに、ご協力出来て良かったです。
2016-07-27 Wed 21:15 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
ご連絡遅くなりました。
速達のわりに結局届いたのは昨日の夕方でした・・。
初期化してみたところ色々と使えるようになり便利になりました。。。
怖いのでもうこの端末は使わず、NVR500で運用するようにしています。
一応OCNのドットフォン300をNVR500で使用する設定も記入しておきます。

[トップ] > [電話の設定] > [VoIPの設定] > [VoIPの基本設定]
VoIP機能:使用する
接続プロバイダ:ネットに繋がればどれでも可

[トップ] > [電話の設定] > [VoIPの設定] > [IP電話サーバの設定]
sipアドレス:050xxxxXXXX@ocn.ne.jp
サーバーアドレス:voip-caxxxx.ocn.ne.jp
ユーザーID:VoIPユーザID
パスワード:VoIPパスワード
ディスプレイ名:050xxxxXXXX
※プレフィックスは設定せず直接発信
※050の直後の4桁は「xxxx」、その後の4桁は「XXXX」で表記を分けています

[トップ] > [電話の設定] > [TELの共通設定] > [その他の設定]
ナンバー・ディスプレイ対応機器の接続 :使用する
相手番号による即時発信 :しない

以上です。
このたびは大変お世話になりました!
また困ったときはお願いします。。。
2016-07-30 Sat 19:58 | URL | 山本 #Kyq53.yY[内容変更]
[re4:山本 さん]
こんばんは、

企業内で使用するシステムなので安定性が最重要ですね。
NVR500の設定は随時見直され、さらに安定なシステムを構築して下さい。

>また困ったときはお願いします。。。
貴殿の方が知識や実績も上だと思いますので、お役に立てることはないと思いますが、
また遊びに来てください。
2016-07-30 Sat 21:30 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |