グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

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車のグレードアップへの挑戦。(その2)
2016-08-30 Tue 21:00
車のグレードアップへの挑戦。(その2)

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光り物の追加。
気が向いたときに車のグレードアップにチャレンジしておりますが、
今回はドアミラースイッチの照明付への変更を行ないます。

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本来、この車には照明付ドアミラースイッチの設定はありません。
この車に限らず、HONDA車は車格の高いタイプの車種しか設定されていませんね。
N-Box スラッシュにディーラーオプションで照明付ドアミラースイッチが有るようです。

そこで、ヤフオクを徘徊し中古パーツを物色しました。
中古パーツ価格は車種である程度決定するらしくパーツが同一でも使用していた車種で
価格が数倍になったりしています。

照明付ドアミラースイッチの搭載車で一番グレードの低そうな車は・・・・ ヴェゼルかな?
しかし、ヴェゼルのパーツが中々ヤフオクに出てこない。
ヴェゼル以外の車種ではジェイドの一部のグレードに装備されていた。
ジェイドも最上級グレードの「ハイブリッド Z」しか採用されていません。
数週間、ヤフオク監視したところ、ようやく出てきました。

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イルミ用配線を2本追加する必要がありますが、適用端子は、F040型で
「040型矢崎製メス端子非防水/F040」という端子名称で販売されています。
端子圧着が大変そうだったので配線付の物を入手しました。
本体裏にあるラベルに記載されている番号で、「 J110 」がたぶん照明付。

取り付け作業
まず、ドアパネルを外します。
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ドアノブ、アームレスト部のネジを外す。
ドアミラー部の内張を外します。(クリップで固定してあるだけ)
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ドアパネルを外します。(クリップ8カ所)
初めての取り外しの場合は非常に堅いですのでクリップを破損しないように。
内装剥がしをクリップ付近に滑り込ませ一気に剥がしていきます。
パワーウインドウとドアミラーのスイッチに接続されているカプラを外します。
パワーウインドウスイッチのカプラのストッパーは引き上げるタイプです。

ドアミラースイッチの配線を行ないます。
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追加イルミネーション(+)ライン ----> カプラ下段、左から4個目の空きスペース
追加アースライン ----> カプラ上段、右から2つ目の茶色ケーブルの横の空きスペース
購入した端子付ケーブルを取り付けます。
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イルミ電源ライン ---> パワーウインドウカプラに接続されているピンクの線。
 ピンクの線は2種類有り細い方の線がイルミネーションライン。
アースライン ---> ドアミラースイッチカプラの黒いケーブルがアースライン接続。
分岐カプラを割り込ませます。

スイッチの取り替え
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従来のスイッチを取り外します。(こちらのラベル番号は「J010」)
一見、全く差がなさそうに見えますが、並べてみると照明部分の光沢が違いますね。
照明付スイッチをセットします。

元に戻して完成

無事に点灯しました。
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当然ですが、結果的にはただ光っただけです。
車はまたまたグレードアップしましたが、費用対効果はあまり無さそうです。。。

参考画像
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裏のラベルで「J010」以外に最近の車種で「J011」が存在し非イルミネーションタイプです。
点灯タイプは100番だと推測されますがあくまでも推測なので確実ではありません。


覚え書き
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走行距離 「19392km」でドアミラースイッチを
光り物にグレードアップ。



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