グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
A9LH 導入への道 2016/12/01版 (その4)
2016-12-17 Sat 01:00
A9LH 導入への道 2016/12/01版 (その4)

1611_a9lh_logo01.jpg

CFW 環境初期設定 編
CFW 環境初期設定
A9LH 導入への道 (その3)までを終え、arm9loaderhaxとLuma3DSの導入が無事に完了。
CFWの初期環境設定を行ないます。

FBIの導入
"安全に使用するために"を一旦 FBIに変更する。
1611_a9lh04_11m.jpg   1611_a9lh04_12m.jpg
STARTボタンを押しながら電源をオンでHourglass9を起動。
1611_a9lh04_21m.jpg  1611_a9lh04_22m.jpg  1611_a9lh04_23m.jpg
"SysNAND Backup/Restore" → "Health&Safety Dump"と選択し、
hs.app が表示されていることを確認。(違う場合は、十字キーで変更)
Aボタンを押しDump開始。
1611_a9lh04_24m.jpg  1611_a9lh04_25m.jpg  1611_a9lh04_26m.jpg
Health&Safety Dump: succeeded! と表示されDump完了。
Bボタンを押し、SysNAND Backup/Restore Options画面に戻る。
"Health&Safety Inject"を選択し、Aボタン
確認メッセージが出るので
十字キーで <左><上><右><上>と操作し、Aボタンを押す。
1611_a9lh04_27m.jpg  1611_a9lh04_28m.jpg
所有している3DSのリージョンにあったFBI injectableの .appを表示させる。
表示しているファイル名が違う場合は、十字キーで変更する。
Aボタンで、インストール開始。
Health&Safety Inject: succeeded! と表示されインストール完了。
STARTボタンを押して再起動する

これで、"安全に使用するために"を一旦 FBIに差し替えることが完了。

セットアップの最終処理
ホームメニューから"安全に使用するために"を実行するとFBIが起動する
1611_a9lh04_31m.jpg   1611_a9lh04_32m.jpg

FBI.cia , hblauncher_loader.cia , Lumaupdater.cia のインストール
1612_a9lh1201_04_33m.jpg  1612_a9lh1201_04_34m.jpg  1612_a9lh1201_04_35m.jpg
SD" → "cias"と選択
FBI.ciaを選択してAボタン
1612_a9lh1201_04_36m.jpg  1612_a9lh1201_04_37m.jpg  1612_a9lh1201_04_38m.jpg
Install CIA を選択し Aボタンでインストール開始。
終了すると、Install finished. と表示されるので Okay をタップ
同様に hblauncher_loader.cia , Lumaupdater.cia のインストールを行なう。

arm9loaderhax.bin のNANDへのコピー
Bボタンで一旦、SDカード内のファイル選択画面に戻る。
1612_a9lh1201_04_61m.jpg  1612_a9lh1201_04_62m.jpg  1612_a9lh1201_04_63m.jpg
arm9loaderhax.bin を選択しAボタン。
Copy を選択しAボタン。
File copied to clipboard. と表示され完了。 Okay をタップ。
メイン画面に戻る。
1612_a9lh1201_04_64m.jpg  1612_a9lh1201_04_65m.jpg  1612_a9lh1201_04_66m.jpg
CTR NAND → current directory と進む。
Paste を選択しAボタン。
1612_a9lh1201_04_67m.jpg  1612_a9lh1201_04_68m.jpg  1612_a9lh1201_04_69m.jpg
確認メッセージが出るので Aボタンで実行。
Contents pasted. と表示され完了。 Okay をタップ。

ホームボタンを押して終了。
プレゼントボックスが現れるので開ける。

DSP Dumpの導入
1611_a9lh04_36m.jpg  1611_a9lh04_37m.jpg  1611_a9lh04_38m.jpg
ホームメニューから"the Homebrew Launcher"を起動
"DSP Dump"を選択
プロンプトが表示されたSTARTボタンを押して終了

Health&Safety の復元
1611_a9lh04_41m.jpg  1611_a9lh04_42m.jpg  1611_a9lh04_43m.jpg
電源を切り、STARTボタンを押しながら再度電源を入れてHourglass9を起動
"SysNAND Backup/Restore" → "Health&Safety Inject"と選択
先にDumpした、hs.app を選択してAボタンを押す。
Health&Safety Inject: succeeded! と表示されインストール完了。
STARTボタンを押して再起動する
"安全に使用するために"が元に戻っていれば終了。

Luma3DSはLuma3DS Updaterを使ってアップデートすることができます。
これはシステムアップデート(本体更新)とは別のものです
A9LHを導入している場合はSDカードなしでは起動できません。
/files9/フォルダにあるNANDバックアップは、安全な場所にコピーしてある場合には
削除して構いません

-----------------------
チケットの復元
2.1へのダウングレード時、チケットのバックアップを行なった場合のみ。
復元するチケットがない場合は、このセクションをスキップしてください。
FBIを使用し復元します。
FBIを起動
"SD"を選択
「files9」を選択します。
“”を選択
“Install and delete all tickets”を選択します
しばらく待ちます。システムがフリーズしているように見えるかもしれませんが…
Aボタンを押して確認します
CDN(任天堂サーバ)からチケットをインストールするか尋ねられたら、
Bボタンを押して拒否します。
HOMEボタンで終了します
-----------------------

以上でA9LH + Luma3DS CFWの導入が完了しました。
初期の頃に比べれば、導入に対する手間は大幅に削減しているようです。
10/31時点より少々手順が追加となっています。
NEW3DSの手順に2.1へのダウングレードが再び追加
SafeA9LHInstaller zip インストーラも古いバージョンを指定している。
SD無しで起動出来るように修正。


補足事項。
セットアップ完了後、Decrypt9を起動出来るようにする。
Decrypt9WIPのzipファイルを解凍。
1611_a9lh03_111m.jpg   1611_a9lh03_112m.jpg
Decrypt9WIP.bin を/luma/payloads/にコピーしファイル名をx_Decrypt9WIP.binに変更
これで、Xボタン+電源ONでDecrypt9が起動出来るようになる。


SDカード無しでの本体起動設定。
3DSからSDカードを抜いて、SELECTボタンを押しながら電源ON。
1612_a9lh1201_04_71m.jpg   1612_a9lh1201_04_72m.jpg
Luma3DSの設定画面が立ち上がります。
1612_a9lh1201_04_73m.jpg   1612_a9lh1201_04_74m.jpg
「Show NAND or user string in System Settings」にチェックを入れる。
(New3DSの場合は、「New 3DS CPU” to “Clock+L2(x)」にもチェックする。)
STARTボタンで保存し再起動で完了  
1612_a9lh1201_04_75m.jpg   1612_a9lh1201_04_76m.jpg
arm9loaderhax.bin を使用しての起動なので本体バージョン表記は"Sys"となっています。
SDカードが無いので当然インストールしたソフトは表示されません。


チケットのバックアップ/復元について、
当方、ゲームをやらないのでチケットについては何も判りません。
12/01版でチケットに関する項目が追加されていますが、翻訳ソフトを使用しての
翻訳結果のみを記事に追加し記載しています。
若干日本語の表現がおかしい部分もありますので参考サイト
( https://plailect.github.io/Guide/ )を確認してください。


インストール作業時間
この作業については写真撮影も含めて1時間ちょっと掛かりました。
写真撮影が無ければ、30~40分ぐらいで終了すると思います。
当方はあまり理解せず作業を開始しましたが失敗しませんでした
参考サイトを確認しながら3DSの画面に表示される内容をチェックしながら進めれば
順調に完了すると思います。
なお、私自身A9LHについての知識が少ないので質問は、答えられないと思います
日本語で解説しているサイトが多々ありますのでそちらでお願いします。(笑)


簡単導入ツールの存在。
New 3DS 限定ですが、簡単にA9LHを導入できるツールがあるようです。
http://hackinformer.com/2016/10/11/3ds-otpless-arm9loaderhax-installer-n3ds/


関連記事

別窓 | 3DS | コメント:38 | トラックバック:0 |
<<iPhone と奮闘。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | A9LH 導入への道 2016/12/01版 (その3)>>
この記事のコメント
[Health&Safety の復元]
Health&Safety の復元の件ですが
私の場合復元は出来てるのですがアイコンがFBIのままなんですよね。。
仕方なくHealth&SafetyにFBIインジェクトしたまま使っていますが
なにか手順間違ってるのでしょうかね?
2016-12-22 Thu 17:16 | URL | たけ #TZetXCsM[内容変更]
[re:Health&Safety の復元]
こちらは失敗していないので予測もつかないです。
EmuNANDの方のバックアップを実行したとか??
hs.appがバグっているということですものね。

OLD3DSの標準タイプですよね。
私のバックアップしたhs.appです。
ttps://www.mediafire.com/?okkhdb7fopgihjx
試してみますか?
2016-12-23 Fri 00:13 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
ありがとうございます
グロウフィールドさんのファイルで試してみましたが状況は変わらず。
/Nintendo 3DS/(32 Character ID)/(32 Character ID)/extdata/00000000/にある、00000082フォルダの削除後
もう一度hs.appを書き戻したところ
全てのインストールソフトが未開封になり開けるのが面倒でしたが
健康と安全のアイコンは元に戻りました

ありがとうございました^^
2016-12-23 Fri 02:00 | URL | たけ #EH6KX9fs[内容変更]
[たけさん]
こんばんは、

ダメでしたか。
というよりもSDカード内の情報に紐付けされているのですね。

>00000082フォルダの削除後
情報感謝です、勉強になります。
2016-12-23 Fri 20:02 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
ちょっと前にA9HLのアップデートがあり
SDカードなしでも起動するようになったそうです
私も近々導入予定にしています

というのも先日SDカードが壊れてしまいSDのフルバックアップ
取っていなくて相当焦りました
幸い弐号機LLのSDからSD/Nintendo3dsフォルダ以外を新SDにコピーし無事に起動は出来ましたが。
セーブデータも消えたのは痛かったですね
JKSMでバックアップ取っておけばと。。

Nand.binも消えてしまったのが一番痛いですが
ノーマルに戻さないので大丈夫ですw
2016-12-26 Mon 21:53 | URL | たけ #EH6KX9fs[内容変更]
[たけさん]
こんばんは、

>SDカードなしでも起動するようになったそうです
先月の中頃ですね。
この記事も12/01時点での掲載情報をもとにしているのでSD起動に対応しています。
SDセットを忘れ起動せずに焦ることは無くなったので良かったですが
Home画面が出た後、SD忘れに気がつくので手間が増えたかも。

>JKSMでバックアップ取っておけばと。。
私はゲームをほぼやらないので、この辺は全く気にしません。

>Nand.binも消えてしまったのが一番痛いですがノーマルに戻さないので大丈夫ですw
Hardmod機ですよね。
全然問題ないです。

DSiWare Downgrade (App Injection and Second 3DS)を試してみたいけど、
ゲームを購入しなければ出来ないので・・・どうしたものか。

2016-12-27 Tue 21:36 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
ついに3DSも陥落ですね
Soundhax 試してみたいですね!
壱~参号機まですべてA9LH導入なので
あまり意味はないでしょうけどね
2016-12-30 Fri 20:40 | URL | たけ #EH6KX9fs[内容変更]
[たけさん]
こんばんは、
soundhax は OLD 3DS 11.2.0-35Jで試してみました。
いとも簡単にHBLが起動。
無料だし、起動も安定していそうだし、browserhaxの代わりになりますね。
ただ次回の本体更新で対策してくるでしょうね。
2016-12-30 Fri 23:55 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[CFWその後]
無事CFW導入できました
基本的なことですがCFW導入後は普通に本体更新してよいのでしょうか?
またCFW導入後の使用できる機能などのっているとこありますでしょうか ROM吸い出し・起動 チートコード導入など
2017-01-04 Wed 21:40 | URL | のんの #/qJiaeFs[内容変更]
[re:CFWその後]
のんのさん、こんばんは。

>無事CFW導入できました
おめでとうございます。

>基本的なことですがCFW導入後は普通に本体更新してよいのでしょうか?
ここにコメントされたということは、A9LHを導入されたということですよね。
ならば、本体更新しても大丈夫です。
むしろ、本体更新をしないメリットは無いと思います。

>ROM吸い出し・起動 チートコード導入など
私は、ハードにしか興味は無いので、それらについては調べたことが無いので、
どのサイトが詳しいかは判らないです。ごめんなさい。

ただ、ROMの吸い出しは、Decrypt9で出来ます。
Gamecart Dumper Options --> Dump Cart to CIA
カートリッジをCIAファイルに直接変換してくれるようです。
2017-01-05 Thu 00:02 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[ありがとうございます]
ありがとうございます
無事動きました
これでカートリッジを持ち歩かなくてよさそうです

あとはカートリッジ版のセーブデータを使えるようにあれば
完璧ですがそんな方法あるのかな?
2017-01-05 Thu 01:44 | URL | のんの #FEnIAgio[内容変更]
[]
のんのさん

カートリッジのセーブデータをエクスポートし
CIAのセーブデーターとしてインポートすれば良いかと

JK'sSaveManagerで検索してみてください

チートはNTR CFWを使うといいです
コードはspeedflyにあります
2017-01-05 Thu 18:41 | URL | たけ #EH6KX9fs[内容変更]
[のんのさん]
こんばんは。
どんどんと理想の環境構築が進んでいそうですね。
たけさんのコメントのヒントを参考にさらに理想の環境に近づけて下さい。

たけさん、コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
チートについては法律的な問題もあるので個別の核心部分はここでは触れないで下さい。

しかし、最近の3DSを取り巻く状況の変化のスピードが速すぎてついて行けない状況です。
2017-01-05 Thu 19:35 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
ご指導ありがとうございます
セーブデータの吸い出し成功しました
これをcia版取り込むにはどのような方法がございますでしょうか?

またeショップへは普通につなげてよい物のでしょうか
PS3の時はいろいろ小細工したので

3dsのcfwにはかなりの英語力がいるので分かりやすく解説してあるこのサイトは大変ありがたいです。
次は9.2へのダウングレードではなくさらに古い3dsの9.2へのアップデータで導入したいな。
2017-01-06 Fri 03:28 | URL | のんの #Iv91DcHw[内容変更]
[のんのさん]
>これをcia版取り込むにはどのような方法がございますでしょうか?
たけさんのコメント通りです。
ここまでヒントをもらっているのでググった方がはやいですよ。
タイトルを選択して保存するファイル名を設定してエクスポートして
タイトルを選択して保存したファイルを指定してインポートするだけだったと思います。
注意点はカセットのセーブデータバックアップ時にインストールした方のタイトルを間違えて選ばないことですね。
(カセット挿入してJK'sSaveManagerを起動すれば最初に表示されるタイトルはカセットと思います)
十字キーの左右でタイトル選択です。

ツール類の使い方で私のお勧めのサイトは、YouTubeです。
文字での使い方説明で理解しにくかったり翻訳結果が意味不明だったりの場合、
動画で操作方法がアップされているので消音でみていても理解できます。
JK'sSaveManagerもたくさんアップされていますよ、

>またeショップへは普通につなげてよい物のでしょうか
100%良いと判断出来ないと思います。
接続している以上、先方にIPアドレスや3DSの仕様を提供しているわけですから。

>分かりやすく解説してあるこのサイトは大変ありがたいです。
ありがとうございます。
しかし、このサイトは詳しいわけではありません。
どちらかというと「レベルが低い」サイトなのです。
これは私の技量の限界でもありますが、、、
このブログはゲーム機専門ではないので、CFW導入後の「あれこれ」については
詳しい日本のサイトも複数ありそのようなサイトは訪問者との意見交換も盛んで
質問にも複数の常連さんが答えているので初心者にも優しいし解決も早そうです。
2017-01-06 Fri 21:04 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
ありがとうございます
完全に勘違いしてました
インポートもJK'sSaveManagerでするんですね
十字キーでソフトが選択できるとは・・・

これで3DSが便利になりました

いろんなサイトを見ましたが
シンプルにまとめて書いてあるため分かりやすかったです
2017-01-06 Fri 21:37 | URL | のんの #3PdZxgyk[内容変更]
[のんのさん]
無事に出来て良かったですね。

>次は9.2へのダウングレードではなくさらに古い3dsの9.2へのアップデータで導入したいな。
古く長期冬眠していた3DSの場合中途半端なバージョンだと9.2へのアップデートは大変です。
11.3 or 12.0の本体配信が始まる前に現在の11.2に更新した方が楽かもしれませんよ。

>いろんなサイトを見ましたがシンプルにまとめて書いてあるため分かりやすかったです
ありがとうございます。
まぁ、某巨大掲示版では「糞ブログ」といわれてしまいましたが。
2017-01-06 Fri 23:59 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[ciaファイル起動が失敗]
お世話になっております。
A9LH+Luma3DSの導入が無事に完了し、CFWの初期環境設定も旨くできたと思っていたのですが、それ以降の動作が思ったように動いておりません。
内容は、FBIからバックアップしたciaファイルのインストールまでは出来るのですが、起動が出来ないでおります。
現在の環境は、Old3DSを使用し、FWは Sys 9.2.0-20J 表示です。ここの導入(その1~4)過程に於いては、自分では問題なく操作が完了できているかと思うのですが。SDを入れない状態でも3DS本体が起動できる状態にあります。

同様に.3dsファイルから3DS Simple CIA Converter を使って ciaファイルを作成し、FBIからciaファイルのインストールを試みても、同じくホームメニューにはゲームのアイコンが登録され無事にインストールが完了したような状態なのですが、いざアプリを起動しようとすると画面には「Nintendo 3DS」の表示のままハングアップしたような状態になってしまいます。
隣のボタンにある取扱説明書のボタンを選択すると使用方法などは正常に表示されます。

何処かで躓いていると思うのですが、どの辺りなのか、どのように対処すれば良いのかも分からず、ここに書き込みをさせて頂きました。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいますでしょうか。
長々と済みません。宜しくお願い致します。
2017-01-14 Sat 13:11 | URL | ToYo #mQop/nM.[内容変更]
[Re:ciaファイル起動が失敗]
ToYoさん、こんにちは。

古いタイトルの場合は起動出来るのではないでしょうか?
Sys9.2との事なので、たぶんタイトルの要求ファームウェアを満たしていない思います。
私の場合も今年のタイトルを入れた際に同様の症状がありました。
同様にSys9.2だったのですが調べたらそのタイトルは10.2を要求していました。
Luma3DSでは本体の更新を促すメッセージが出ないんだな?と勝手に解釈しましたけど。
Sys11.2に更新したらあっさり起動しました。

見当違いのコメントだったらごめんなさい。
他の要因だとしたらSDカードの問題かもしれません
2017-01-14 Sat 15:24 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
グロウ・フィールドさん。
早速に回答有り難う御座います。
>タイトルの要求ファームウェアを満たしていない思います。
結果:仰る通りのようでした。
併せて、3DS Simple CIA Converterの使用方法を参考にした場所の記述に私の環境が合っていなかったことから起動できなかったようです。
>Sys11.2に更新したらあっさり起動しました。
ここの上にもコメントがありましたが、最新にしていた方が何かと良さそうですね。私もアップデート致しました。
悩むこと無く動かせることが出来ました。
有り難う御座いました。
又もう一段違うステップに上りたいと思います。
2017-01-15 Sun 01:17 | URL | ToYo #mQop/nM.[内容変更]
[ToYoさん]
>結果:仰る通りのようでした。
解決して良かったです。
本体更新を促すメッセージが出れば判りやすいのですが、
cia変換時にカットしているのでしょうね。

>又もう一段違うステップに上りたいと思います。
環境が整ったということですね。
陰ながら今後の活躍を期待し応援しています。
ToYoさんの活躍の土台整備に僅かでしょうがお手伝い出来て光栄です。
2017-01-15 Sun 09:19 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[a9 Luma消滅]
いつも大変お世話になります。
a9lh+Luma導入後a9lh+Luma消滅しましたので、環境報告します。

old 11.2をhardmodを使用しない 3DS Downgrade 11.2 to 9.2
でDown grade実施

A9LH 導入への道1~4実施でa9lh+Luma導入完了
導入工程で特に不具合は無かったですが、2.1~9.2へのnand書き戻しの際Back upしていたnandではFailed!だった為バックアップしたNANDを所有していない場合で9.2にRestore実施
その後sys9.2表示確認

3ds本体設定から通常Updateで11.3に更新sys11.3を確認

HBLよりLuma Update実施中フリーズ発生電源ボタンで強制終了
再起動後sys表記消えてOFW11.3になりました。

削除不可と言われたa9lh+LumaですがLuma Update失敗すると
消滅する事があるのですね。


2017-02-19 Sun 20:27 | URL | tomy #HE5yNlFI[内容変更]
[Re:a9 Luma消滅]
tomyさん、こんばんは。

>HBLよりLuma Update実施中
最近3DSに触っていませんでしたが、Luma UpdateはHBLからも出来るようになったのですね。

>削除不可と言われたa9lh+LumaですがLuma Update失敗すると消滅する事があるのですね。
START+電源や、SELECT+電源も無効になったのですか?
arm9loaderhaxが消えるのかな?。

>再起動後sys表記消えてOFW11.3になりました。
Luma Updateを行なうと再設定が必要だったと思います。

SELECT+電源ON Luma設定画面を呼び出すと
「Show NAND or user string in System Settings」に」チェックが入っていないのでは?
ここにチャックを入れないとバージョン表記は。「Ver.」になってしまうと思います。
Luma Updateは、SD無し起動「arm9loaderhax.bin のCTRNANDへのコピー」に対応しているか
判りませんが、手動でarm9loaderhax.bin のCTRNANDへのコピーを行なったのでしたら
そちらも確認して下さい。
2017-02-19 Sun 21:19 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
グロウ・フィールド様
コメント有難うございます。

START+電源や、SELECT+電源も無効の為Decrypt9及びHourglass9
の起動Lumaの再設定出来ません。
arm9loaderhax.bin のCTRNANDへのコピーはa9lh導入工程で実施済

payload更新にてsoundhaxからHBLは起動可能ですがDecrypt9は起動NGの為再度arm9loaderhax.bin のCTRNANDへのコピーは出来ません
a9lh導入工程で入れたFBI等のciaファイルも起動NGとなります。

3ds本体更新直後はsys11.3.0_36の表記確認済ですので導入及び
本体更新は問題無かったと思われます。

2017-02-19 Sun 22:20 | URL | tomy #HE5yNlFI[内容変更]
[Re2:a9 Luma消滅]
tomyさん、こんばんは。

ウーン。
更新エラーでarm9loaderhax.binが壊れてしまった等の場合でも、
CTR-NANDにarm9loaderhax.binがコピーされていればそちらで起動するはずだし。
Lumaの更新作業がarm9loaderhaxの領域に影響を及ぼすとはちょっと?です。

SDカードなしでもSELECT+電源起動はダメなんですよね。

>HBLよりLuma Update実施中フリーズ発生電源ボタンで強制終了
ちょっと時間があったら試してみたいのでHBL用のLuma Updateの入手先を教えてください。
2017-02-20 Mon 21:10 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
グロウ・フィールド様お世話になります。

SD Card無でのSELECT+電源起動はNGです。通常のver起動します。
Luma UpdateですがHBL起動は間違いで、a9lh導入時のHealth&SafetyでInstallした Lumaupdater.cia からHomeアイコン起動でした。

1 Luma UpdateはHomeアイコンよりUpdate開始
2 自動的にBrowser接続にてUpdate選択画面になる
3 3ds画面上の選択画面にてNormal Version or latest hourlyの選択実施。通常は選択項目に従いUpdate実施完了
3の時にフリーズ発生の為3ds Homeボタン押してその後電源ボタンで再起動

4 再起動後sysからver表記に変わりHealth&SafetyでInstallした
FBI/hblauncher_loader/Lumaupdaterが起動出来なくなりました。
e-shopより再Downloadして下さいのメッセージ

おっしゃる通りarm9loaderhax自体は生きているのかもしれませんが
Luma Update時に先にInstallしたLumaが一旦リセットされ更新が
正常に終らなかった為消滅or休止状態になっているのでしょうか?

当方hardmod機は持っていない為再検証はできません。
以上宜しくお願いします。
2017-02-20 Mon 22:21 | URL | tomy #HE5yNlFI[内容変更]
[Re3:a9 Luma消滅]
tomyさん、こんばんは。

ようやく、HardMod機にA9LHの導入が完了しました。

Sys 11.3.0-36J に問題なく更新完了。
Luma3DS Updater 起動。
Kuma Updater v1.4.2
 Current installed version : 6.6-b16d887 (dev)
 Lastest version (Github) : 6.6
 Lastest hourly build : 5f8a6120
となっていました。

この状態から
Install normal version を実行。
Update complete となり正常終了。
再起動にてホーム画面表示。

Luma3DS Updater 起動。
Kuma Updater v1.4.2
 Current installed version : 6.6-b16d887 (dev)
 Lastest version (Github) : 6.6
 Lastest hourly build : 5f8a6120
となっており変化無し。

インストール選択メニューに「Restore backup」が追加されていた。

INstall latest hourly (5f8a6120) を選択。
Update complete となり正常終了。
再起動にてLuma3DS設定画面が表示。
設定を行ない再起動しホーム画面表示。

Luma3DS Updater 起動。
Kuma Updater v1.4.2
 Current installed version : 6.6-5f8a6120 (dev)
 Lastest version (Github) : 6.6
 Lastest hourly build : 5f8a6120
となっており更新されています。

と、ここまでは問題なく正常でした。

無線OFFでLuma3DS Updater 起動。
エラー発生で起動せず。

Luma3DS Updater 更新途中で強制的に電源OFF。
Download payload 進行中でOFF。
念のため SELECT+電源ON --> Luma設定画面起動。
再起動でも、Sys11.3

再度、Luma3DS Updater 更新途中で強制的に電源OFF。
Download payload 進行中でOFF。
今回はそのまま電源ON でホーム画面表示、Sys11.3

とりあえず状況報告のみです。
残念ながらLuma3DSのupdateでA9LHの消滅は再現できませんでした。
2017-02-22 Wed 00:10 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
グロウ・フィールド 様
この度はお忙しい中検証頂きまして大変有難うございます。

>残念ながらLuma3DSのupdateでA9LHの消滅は再現できませんでした。

と言う事はa9 Luma導入が正常に出来ていなかったのだと思います。
手順再度見直して見ましたが特に問題は確認出来ませんでした。

一つ気になった事は2.1~9.2へ書き戻しの際H9 D9でのNAND Restoreが出来なかった為D9メニューのSysNAND Options/CTRNAND
Transfer/Auto CTRNAND Transferで戻した事でしょうか?
(keep a9lhで無い方法)

現在は11.3からのDown Gradeができない為今後方法が見つかれば
再度やってみたいと思います。

この度は大変有難うございました。今後とも宜しくお願いします。
2017-02-22 Wed 20:36 | URL | tomy #HE5yNlFI[内容変更]
[Re4:a9 Luma消滅]
tomyさん、こんばんは。

先日の更新途中電源OFFはLuma3DS Update後の評価だったので
再度、arm9loaderhax.binをインストール時の物に戻し確認。
・Normal Version
・latest hourly
共にa9lh+Lumaは維持していました。

原因はなんでしょうかね?

>CTRNAND Transferで戻した事でしょうか?
CTR Transferでのリストアは公式でもHourglass9で更新エラー発生時の対処方法であり、
その後、11.3に更新しているのでその影響は無いと思うのですが?
Luma Updaterは単純にarm9loaderhax.binを差し替えているだけのようですし。

状況から、arm9loaderhax も消滅していると考えられますね。
生きていれば、arm9loaderhax.bin をロードするはずなので。

>現在は11.3からのDown Gradeができない
現状でもNAND.binのFull版を所有しているのならhardmodで出来そう。

>再度やってみたいと思います。
お役に立てず申し訳ありません。
今回は残念な結果になってしまいましたが、これにめげずチャレンジして下さい。
2017-02-23 Thu 00:01 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
Hourglass9のHealth&Safety Injectにて
fbi-2.4.2-injectable.appを
選択できません。
なぜか、hs.appしか選択できません。
しっかりfbi-2.4.2-injectable.appはfiles9に入れてあります。
2017-03-21 Tue 19:00 | URL | 黒 #-[内容変更]
[黒さん]
こんばんは。

>fbi-2.4.2-injectable.appを選択できません。

ファイルの選択切替は十字キーの上下または左右で行ないます。
(どちらかは忘れてしまいました。)
基本的にその本体で使用可能なファイルしか表示されません。

>しっかりfbi-2.4.2-injectable.appはfiles9に入れてあります。

本体の種類が判らないので答えられませんが再確認して下さい。
"Health&Safety Dump"にてhs.appとしてバックアップを取ったか?
fbi-2.4.2-injectable.zip を解凍したすべてのファイルの名前を変えず
/files9/フォルダ直下に置いてあるか?
2017-03-21 Tue 21:03 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[黒さん]
こんばんは。
すでに自己解決されていると思いますが…

そもそも
A9LH導入前のシステムファームは何だったのか
覚えてらっしゃるのであればお教えください。

>hs.appしか選択できません
少なからず報告があるようでね…
何が原因なんでしょうか?
2017-03-31 Fri 23:04 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[Re:hs.app]
ファイルや配置に問題がなければ、バージョンが2.1のままか、
本体更新(システムの復元)に異常があるのかもしれませんね。

解決した状況を知りたいですね。
2017-04-01 Sat 20:49 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[Re:hs.app]
>解決した状況を知りたいですね。
確かに知りたいですね。

ただ、私の場合と異なるのであれば黒さんの方法と比較したいです。

なので是非ともA9LH導入前のシステムファームが知りたいですね。
2017-04-01 Sat 22:22 | URL | りん #r2W5us32[内容変更]
[B9S導入]
グロウフィールドさん
Luma3DSは今後A9LHはサポートしないとのことでしたので
B9S導入しました
見た目全く変わらないですが^^;
2017-05-30 Tue 21:49 | URL | たけ #TZetXCsM[内容変更]
[たけさん]
こんばんは。

話題のB9Sに早速移行されましたか。
Luma3DSのA9LHサポートが既に打ち切られてしまったので移行するしかないですよね。

A9LHからの移行ではなくB9Sの新規導入もダウングレード不要なのでリスクも少なく
導入も簡単に出来るようで進化が凄いです。

現時点ではLuma3DSのみなのでユーザーレベルではA9LHと違いはないのでしょうが、
個別ツールで対応している機能を併せ持ったCFWが登場するかもしれません。
2017-06-03 Sat 00:02 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[B9Sアプデ]
グロウフィールドさん
boot9strap v1.2
Luma3ds v8.0
にアップデートしました。
前回のA9LHからB9Sに変更導入した時と同様
見た目何も変わってないので「やった感」が
感じられなかったですが^^;
2017-06-10 Sat 20:20 | URL | たけ #EH6KX9fs[内容変更]
[re:B9Sアプデ]
たけさん、こんばんは。
コメントに影響されて、"3ds.guide"を参考のA9LH to B9Sを実行しました。

CTRNANDへの導入は少々慎重になりましたが、あっという間に終了。
起動が少し速くなったかも?と思いつつ見た目は何も変わりませんね。
(11.2.0-35Jです)
Luma Updaterを起動すると "Payload type: SIGHAX"となっているので
無事に成功していると思われます。
3DSはまた次のイベントまで冬眠です。
2017-06-11 Sun 20:49 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |