グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
iPhone と奮闘。
2016-12-21 Wed 21:30
iPhone と奮闘。

1612_iphone_logo01.jpg

なんと、iPhoneにはじめて触った。
いま、手元にiPhone5Sがあります。

1612_iphone_01m.jpg   1612_iphone_02m.jpg
1612_iphone_03m.jpg   1612_iphone_04m.jpg
iOSバージョン : 9.35
キャリアバージョン : ソフトバンク 24.3

親戚のJCが親の機種変更に伴い使用していたiPhone5Sが回ってきたらしい。
Wi-Fiで使用していたが、来年JKということもありLINEやゲーム等で外でも使いたいとも事。
このiPhoneでは音声通話は必要ないとのことでMVNOを使いたい。
しかし、そのiPhoneのキャリアはSoftBank。
色々と調べたらしく、iPhone5SはSoftBankではSIMロック解除は出来ないらしい。

3DSのゲームソフトの有無の確認で話しをした時にiPhoneの話題になったのですが、
私が「安定的に使えるか判らないが下駄でdocomoのSIMが使えるかも」という
流れになり、こちらの探していたゲームソフトを所有している事もあって
ゲームソフトを借りる代わりにそのiPhoneを使えるようにする?事になった。
かわいいJCの依頼を断るわけにはいきません。

そのような経緯があり、いま手元にiPhoneがあります。
しかし、いままでiPhone含めiOSに触ったことが無いので全く使えない。
AndroidとiPhoneって見た目あまり変わらないけど操作はこんな違うんだと感じています。

ソフトバンク回線を利用するYmobileのSIMが使えれば簡単だったのですが、
それすらもSoftBankはブロックしているそうです。
とりあえず下駄と呼ばれる怪しい物もアマゾンで入手。

1612_iphone_11m.jpg   1612_iphone_12m.jpg
1612_iphone_13m.jpg

iPhone5s 本体と比べると
R-SIM10+のパッケージの大きさに驚く。


正規品か確認してみました。
パッケージ裏に認証番号がありQRコードで認証サイトにアクセスしチェック。
1612_iphone_21m.jpg   1612_iphone_22m.jpg
正規品かどうかの確認では正規品表示
Original R-SIM Identify Tip : congratulations, your rsim is original and confirmed!
おめでとう、rsimはオリジナルであり、確認済みです!

再度確認をしたら
Copy and fake commodity identify tip : SORRY, your code is not in our server and your rsim maybe fake, please contact your seller.fake products have no support and future uodates and may not function properly!
サーバーにデータが無く、偽物かもしれないよ!と表示されました。

たしかに、同じ認証番号でのアクセスを可とすると認証番号のコピーが蔓延しますね。
一度確認された番号をサーバーから削除するのは賢明な判断かもしれません。

SoftBankのiPhone5sの下駄を使用したロック解除は色々と癖があるそうで少々不安。

正月休み中にこちらに来るので、それまでに出来れば良いらしい。
契約するSIMがまだ決めかねているようです。LINEモバイルになりそうだけど。。。
なので、それまでOCNのSIMでテストを重ねながらiPhoneのお勉強使用かなっと。

いま、ゲオでOCNのSIMがキャンペーンで1円です。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1032935.html
1612_iphone_31m.jpg

とりあえず、ナノSIM
2つゲットしてきました。

OCNは、利用開始月が無料になります。(開通日の10日後が利用開始月)
今月の場合、明日(12/22)に利用開始登録を行なうと、1月末まで無料です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1周年記念。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | A9LH 導入への道 2016/12/01版 (その4)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |