グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
ザゼンソウの季節です。
2017-03-10 Fri 21:00
季節のお便り    2017年 第3弾
ザゼンソウの季節です。
1703_zazensou_logo01.jpg

いま、ピーク少し前です。
ザゼンソウ(座禅草)が見頃の季節を迎えております。
まだ、開花前の芽が多くありましたので、ピークはもう少し後かもしれません。

先週の暖かさから打って変わって今週は冬の寒さが戻ってきました。
訪問日も日中の日なたはやや暖かいのですが木々に覆われた日陰は風は冷たく寒いです。

こちらのザゼンソウの群生地は現在約3,000株が自生しているそうです。
保護の指定面積は1.11ヘクタール、標高は760メートルから810メートルとの事です。
この時期でも寒いです。

1703_zazensou_01m.jpg

昨年は訪問前に雪が降ったので雪の中を開花するザゼンソウを見ることが出来ましたが、
今年は降雪も無く周囲の枯れ草等と同化してしまい、なかなか目立ちません。
時期的に若干早かったようでまだ開花前の芽が多く全体的に少なく感じました。

ザゼンソウの花(中の黄色の部分)は肉穂花序と呼ばれています。
花を包む茶色い部分は仏炎苞と呼ばれる葉っぱです。
ザゼンソウは主に北海道から北日本の日本海側にかけて分布するサトイモ科の多年草植物。
仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが名称の由来。
また、花を達磨大師の座禅する姿に見立てて、ダルマソウ(達磨草)とも呼ばれています。
                                  (ウィキペディア調べ)

1703_zazensou_a11m.jpg   1703_zazensou_a12m.jpg
1703_zazensou_11m.jpg   1703_zazensou_12m.jpg
1703_zazensou_13m.jpg   1703_zazensou_14m.jpg
1703_zazensou_15m.jpg   1703_zazensou_16m.jpg

別窓 | 続・季節のお便り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Xperia Z1 (SO-01F)のイライラ問題。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | A9LH 試験的に本体更新。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |