グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
A9LH アンインストール
2017-04-19 Wed 21:00
A9LH アンインストール。

1611_a9lh_logo01.jpg

11.3.0-36Jのまま削除。
A9LHを現行バージョンのままアンインストール。
過去に「A9LHの解除・A9LH導入以前の状態へ戻す。」としてA9LHをやめる記事を書きました。
その時はバックアップしたNANDに書き戻す内容なので古いバージョンに戻す方法でした。
今回は、現在使用しているバージョンのままA9LHを削除します。

1704_a9hluninstall_11m.jpg   1704_a9hluninstall_12m.jpg
今回使用する3DSのバージョンは、 Sys 11.3.0-36J

CFW環境専用の3DSのシステムを改変(SecureInfo_A編集、カスタムキーボード等)した場合、
システム環境を元に戻さずにアンインストールするとブリックし起動不可となるようです。
そのような方は、CFW導入前にバックアップしたNANDを書き戻す手法を行なって下さい。

必要なもの

作業開始。
A9LHが導入された3DSのSDカードを用意します。
1704_a9hluninstall_21m.jpg   1704_a9hluninstall_22m.jpg
SafeA9LHInstallerv*******.7z を解凍し、SafeA9LHInstaller.dat を
SDカードのルートに上書きコピー。
arm9loaderhax.bin を down_arm9loaderhax.bin にリネームし、
luma/payloads フォルダ内に配置。

SDカードを3DSに戻します。

SafeA9LHInstallerの実行
3DSを十字キーの↓ボタンを押しながら電源ON
SafeA9LHInstallerが、起動します。
1704_a9hluninstall_31m.jpg   1704_a9hluninstall_32m.jpg
Press SELECT to update A9LH, START to uninstall
Press any other button to shutdown
----------------------------------------------------------
SELECTを押してA9LHを更新し、STARTを押してアンインストールします
他のボタンを押してシャットダウンする
----------------------------------------------------------
STARTを押してアンインストールに進みます。

A FIRM newer than 11.2 has been detected!
You are about to uninstall A9LH!
To reinstall you'll need an hardmod or a DSi dg!
If you would like to continue, press:Up, Down, Left, Right, B, A, START, SELECT
---------------------------------------------------------
11.2より新しいバージョンが検出されました。
あなたはA9LHをアンインストールしようとしています!
再インストールするには、hardmodまたはDSi dgが必要です!
続行したい場合は、上、下、左、右、B、A、START、SELECTを押します。
---------------------------------------------------------
上、下、左、右、B、A、START、SELECTをアンインストールを決行。

1704_a9hluninstall_33m.jpg   1704_a9hluninstall_34m.jpg
All checks passed, uninstalling...
Uninstall: success!
Press any button to shutdown
---------------------------------------------------------
すべてのチェックを合格、アンインストール...
アンインストール:成功!
任意のボタンを押してシャットダウン
---------------------------------------------------------
何かボタンを押して再起動します。

無事に再起動出来れば一安心
本体バージョンを確認します。
1704_a9hluninstall_41m.jpg   1704_a9hluninstall_42m.jpg
Ver. 11.3.0-36J をなっています。

1704_a9hluninstall_43m.jpg   1704_a9hluninstall_44m.jpg
SDカード内にciaインストールしたソフトの情報が残っているので
下画面にはアイコンが表示されていますが上画面には表示されません。
アイコンをクリックし実行すると、e-ショップから再受信を促すメッセージが出ました。

アンインストールが完了しました。
私の場合この後、本体初期化を実施。

これで、11.3での新ダウングレード検証の環境が整いました。
新safehaxの確認を行なう為に11.3を確保する必要がありました。

関連記事

別窓 | 3DS | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夏タイヤに交換を行ないました。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | 桃の花が見頃となっています。>>
この記事のコメント
こんばんは。
先日ブリックさせたO3DSの復活作業ですが、ctr2.1もctr9.2のどちらも書き込んでみましたが、起動しませんでした。
new用のupdateファイルと書き換えのアドレスが違うので、そこを修正しないとダメなようですね。
ダウングレードで書き換えるデータは各コンソール共通でしょうから、別のO3DSからダンプしたnandからコピーしてきても大丈夫ということですかね?
2017-04-19 Wed 21:46 | URL | ISA Garage #-[内容変更]
[ISA Garage さん]
こんばんは。

>ブリックさせたO3DSの復活作業ですが、ctr2.1もctr9.2のどちらも書き込んでみましたが
ブリックさせたO3DSは、hardmod化の改造も行なったのですか?
それとも、Decrypt9WIPは起動出来る状態なのでしょうか?

>別のO3DSからダンプしたnandからコピーしてきても大丈夫ということですかね?
その個体から吸い出したNANDでなければ起動しません。
同一の機種のものでもダメです。
個別機器識別情報やユーザーデータのようなものをチェックしていると思います。
Gatewayのダウングレードやctrtransferはその部分は触らず維持していると思います。

可能性がもしあるとしたら本体初期化後のNANDを書き込むぐらい???
私のOLD3DSの11.3を初期化して吸い出しましょうか?
2017-04-20 Thu 20:37 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[o3ds復活作業]
グロウ・フィールドさん、こんばんは。

電源オンでもブルースクリーンにしかなりませんので、hardmodによる書き込みをしています。
間違ってsysdowngraderでnew3ds用の9.2ファイルを書き込んだので、個別情報部分やユーザーデータなどは書き換えていないと思うのですが。
win32diskimagerで現状のnandを吸い出して、new3ds用データに書き換えられた部分をold3ds9.2本来のデータにバイナリエディターで書き換えようと考えています。
ダウングレードに使用するciaのファイル名はnandのアドレスと考えていいんですよね?

以前4.5nandの時代に別コンソールのnandを書き込んでも起動しなかったことを覚えています。

2017-04-20 Thu 22:07 | URL | ISA Garage #-[内容変更]
[Re:o3ds復活作業]
ISA Garageさん、こんばんは。

>電源オンでもブルースクリーン
セーフモード(L+R+A+↑同時押し+電源ON)もダメなんですよね。

>個別情報部分やユーザーデータなどは書き換えていないと思うのですが。
ファイルサイズや書込みアドレスも異なる機種のものなので何ともいえないです。

>ダウングレードに使用するciaのファイル名はnandのアドレスと考えていいんですよね?
そうなんですかね?
たしかにそれっぽいファイル名ですが、私には判りません。

>バイナリエディターで書き換えようと考えています。
cia変換後のものではなく元のbinファイルのものを解析し使用した方がいいかもしれません。

復活までにはハードルは高そうです。
2017-04-21 Fri 23:49 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |