グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
Samsung Kies を導入してみた。
2011-04-29 Fri 20:00
Samsung Kies を導入してみた。

gala_tab_kies_logo01.jpg
ga_nippon02s.jpg  
Samsung の"GALAXY"シリーズ用に提供されている、音楽や動画等のファイルを
PCとスマートフォンで同期させファイルを管理するアプリケーションの
"Samsung Kies"をPC端末にインストールしてみました。

GALAXY Tab のシステム更新に、Samsung Kies は必要なのですが、
しばらくシステム更新は見送っているので Samsung Kies は、
後回しでも良いのですが、ブログネタとしてセットアップ。

カードリーダーモードにて、GALAXY Tab をPCに接続するだけならば、
"Samsung Kies" や "SAMSUNG_USB_Driver"をインストールする必要はありません。
GALAXY Tab の"USB接続時の設定"を行えば可能です。

Samsung Kies の入手
NTT docomo ソフトウエアアップデートサイト
1103_galatab_kies_01m.jpg
NTT docomo ソフトウエアアップデートサイト
訪問します。

GALAXY Tab SC-01C のリンクをクリック


GALAXY Tab SC-01Cのソフトウェアアップデート情報サイト
1103_galatab_kies_02m.jpg

GALAXY Tab SC-01Cの
ソフトウェアアップデート情報


ソフトウェア更新 簡易操作手順
(GALAXY Tab SC-01C)

手順書が必要な方はここで入手してください。

Samsung Kiesのダウンロード
ダウンロードサイトへ をクリック


Samsung Kies のダウンロードページ
1103_galatab_kies_03m.jpg
Samsung Kies のダウンロードページ
移動します。

Samsung kies2.0
 Kies_2.0.0.11022_28.exe
USBドライバー
 SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.exe

をダウンロードします。

*ダウンロード時間が非常にかかる場合があります。
特に夕方から夜間はひどいです。私は朝方に入手しました。

必要なファイルの入手ができました。

早速インストールします。
Samsung kies2.0 のインストール
1104_galatab_kies_001m.jpg

入手した Kies_2.0.0.11022_28.exe を実行

言語選択画面にて、日本語を選択
 (標準で表示されます)
OKボタン

InstallShield Wizard がスタートします。

1104_galatab_kies_002m.jpg
ライセンス契約とインストール先の選択が表示

ライセンス契約の条項に同意をするに"チェック"
"次へ" をクリック
セットアップがスタート

インストール完了画面が表示し終了
"完了"をクリック


Samsung Kies を起動します。
1104_galatab_kies_003m.jpg
最新バージョン (2.0.0.11032.12) のSamsung Kies が利用可能です。
最新版にアップデートしますか?

私の場合、更新してしまいました。

1104_galatab_kies_004m.jpg

更新が開始されます。

最初のセットアップとあまり変わらない時間が掛かります。


1104_galatab_kies_005m.jpg
Samsung Kies が起動し更新終了です。



SAMSUNG_USB_Driver のセットアップを行います。

SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.exe を起動。
1104_galatab_kies_006m.jpg
インストールウイザードが表示
"次へ"をクリック
言語選択画面表示
 言語 ---> Japanese を選択
 国 ---> Japan を選択
"次へ"をクリック
インストール場所の選択画面表示
"インクトール"をクリック
完了画面表示
"終了"をクリック



以上で、セットアップが終了しました。


USBケーブルを使用しPCと接続

USB接続時の設定を行います。
1104_galatab_kies_007m.jpg
設定画面にて、
『無線とネットワーク』を開く
『USB設定』を開く
ここで、USBに接続された時のアクションを決める

私の場合、『接続時に確認』を選択しました。
USBケーブルを接続するを上記の3モードを
その都度選択する画面が表示します。



カードリーダーモードにて、GALAXY Tab をPCに接続すると内部SD、外部SD の2つのドライブを認識します。

以上で必要な設定が終了しUSBを介して、PCとGALAXY Tab でファイルのやり取りが出来る環境が整いました。

Samsung Kies は、GALAXY シリーズのシステム更新でインストールされる方が多いと思いますが、私としては GALAXY Tab のソフトウエアの更新はバックアップ方法をマスターしてから実施したいと思っております。
よって、今回は、GALAXY Tab のソフトウエアの更新は実施しません。

今回のSamsung Kies をPCへ導入については、Andriod SDK にて"GALAXYシリーズ"を使う場合、Samsung Kies のドライバーが必要らしいので導入してみようと思いました。
私はあまり動画や音楽ファイルの同期については必要性は感じていませんので。。。

気のせいか?...
Samsung Kies 導入後PCが重く感じる。


ganbarou_nippon_102.jpg


別窓 | GALAXY Tab | コメント:28 | トラックバック:0 |
<<4月度 記事閲覧 アクセスベスト10 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | ここは、オランダですか?>>
この記事のコメント
[]
初めまして。

よろしくお願いします.

最新版にアップデートしますか?と言う画面が出てこないのですがわかりますか・・・
2011-12-16 Fri 22:00 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[Re:Kies]
tomoさん
こんばんは、

この記事作成の時は、ダウンロードしたタイミングとインストールしたタイミングに差があったのかもしれません。
現在、SAMSUNG のページからダウンロードされるのは、"Kies_2.1.0.11112_41_7.exe"なので、それが最新版なのでしょう。
2011-12-17 Sat 00:16 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
返事ありがとうございます。

Samsung Kies をダウンロードして実行するにすると、
このデバイスにはKies2・0さぽーとされていませんって、出てしまいます(´;ω;`)
2011-12-17 Sat 00:47 | URL | tomo #-[内容変更]
[Re:Kies]
>このデバイスはKies2.0でサポートされてません。

Galaxy 接続時に出るのでしょうか?
だとしたら、PCがGalaxyを認識していないということですね。

以下のことを試してください。
① Galaxy の電源を一旦落とし再起動させてPCに接続。

①の結果、認識できないなら、

② インストールした"USBドライバ(SAMSUNG USB Driver for Mobile Phones)"を
 アンインストールする。
  Galaxy の電源を一旦落とし再起動させてPCに接続。
  自動的にドライバの検索が始まるのでそこで認識したドライバをそのままセットアップ
 してください。
  Samsung kiesを実行してください。

このどちらかの方法で改善しませんか?

2011-12-17 Sat 17:08 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
こんばんわ

1も2も挑戦しましたが、
ダメでした(´;ω;`)
2011-12-17 Sat 23:46 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[ダメですか。]
こんばんは。
うまくいきませんね。
「このデバイスはKies2.0でサポートされてません。 」のメッセージが出るということですよね?

Samsung kiesを実行してからGalaxy をUSBに接続してもダメですか?

以下の情報も教えてください。
Windows のバージョン
Galaxy のシリーズ型番

デバイスマネージャーにて
USBコントローラ
ディスクドライブ
モデム
の各項目にあるSAMSUNG ○○ の名称はどうなっていますか?
USBコントローラにあるSAMSUNGドライバのバージョンは?
2011-12-18 Sun 00:27 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
Samsung kiesを実行してからGalaxy をUSBに接続すると毎回このデバイスはKies2.0でサポートされてません。と出ます。



Windowsバージョン Windows7 6.1

ギャラクシースマホなんですけど SC-02c

USBコントローラがわかりません


ディスクドライブTOSHIBA MK3265GSX

モデム BUFFALO WLI-UC-G30XN Wireless LAN Adapter

USBドライバー SAMSUNG USB Driver for Mobile Phones V1.4.4.0 MSSです(・・;)
2011-12-18 Sun 13:07 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[Re:Kies]
tomo さん

デバイスマネージャーの確認は、Galaxy をPCに接続した状態で見てください。
あと、Samsung kiesを使わない状態でUSBに接続するとカードリーダーモードで使用できますか?

当方、Windows7及びGalaxy S2 共に所有していないので細かい確認が難しいです。

価格コムの掲示板にSC-02Cで同様な症状に困っている書き込みがあり解決された事例があります。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251258/SortID=13170209/
参考にされてはいかがでしょうか。

ここを見るかぎり色々な方が苦労されているようです。
色々な環境の違いで微妙に対応が分かれるみたいですが。。。

2011/10/20 にSC-02Cがバージョンアップされていますが、Kiesで行いました??
2011-12-18 Sun 18:16 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
Samsung kiesを使わない状態でUSBに接続するとpcと繋がらないです。

SC-02Cのバージョンアップはスマホでドコモのサイトで2.3.5にバージョンアップを行いました。
2011-12-18 Sun 20:22 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[Re:Kies]
>Samsung kiesを使わない状態でUSBに接続するとpcと繋がらないです。
USBドライバが正常にインストールされていないのかな?。
『USBデバックモード』にはなっていないですよね?
マウント後、普通ならUSBメモリと同様にドライブとして認識すると思うけど。

USBドライバー(SAMSUNG USB Driver for Mobile Phones)をアンインストールは前回やっていますよね?
その後、そのままの状態でSC-02CをPCに接続した時にドライバのインストールが始まりましたよね?
現在、SC-02Cを繋げた状態でデバイスマネージャを見た時に、いくつか「!」や「?」マークはありませんか?

こちらのサイトも参考になるかな?
ttp://tomcat27.seesaa.net/article/221341150.html

SC-02C(GALAXY S2)では、USB設定方法が自動になってしまったのですか?
2011-12-18 Sun 23:35 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
こんばんわ

Samsung kiesを使わない状態でもUSBを接続するとpcと繋がりました。

USBわデバックモードにはなっていないです。

USBドライバー(SAMSUNG USB Driver for Mobile Phones)をアンインストールは前回やりました。

SC-02Cを繋げた状態でデバイスマネージャを見たら、!や?マークは1つもありませんでした。

ttp://tomcat27.seesaa.net/article/221341150.htmlのサイトも見てみます。
色々すみません。

2011-12-19 Mon 19:01 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[]
Samsung kiesとスマホをpcに接続すると、このデバイスはKies2.0でサポートされてません。デバイスが対応してるか確認してからもう一度やりなおしてください。と出ます。どう確認すればいいのでしょうか?
2011-12-19 Mon 21:59 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[Re:Kies]
>このデバイスはKies2.0でサポートされてません。デバイスが対応してるか確認してからもう一度やりなおしてください。
最初とメッセージ内容が変わったということでょうか?

>SC-02Cを繋げた状態でデバイスマネージャを見たら、!や?マークは1つもありませんでした。
このコメントからデバイスは大丈夫だと思いますが、
再度、SC-02Cを接続した状態でデバイスマネージャーにて
USBコントローラ、ディスクドライブ、モデム の各項目のSAMSUNG ○○ となっている名称を調べてください。
SC-02Cのドライバかサイト標準のドライバのどちらを使用しているか判るかも知れません。

あと試していないのは...
・ Kiesの ツールの項目からドライバのインストールを実行
・ SC-02Cの電池パックを抜く
・ Kiesを再インストールしてみるしか無いのかな?
の3つでしょうか?

SC-02Cを持っていないので的確なコメントが出来ず申し訳ありません。
紹介したサイトは参考にならなかったのでしょうか?
同じ機種、同じPC環境の事例はありませんでした?
深みにはまり堂々巡りになりそうなので一度状況を整理してみてはいかがでしょうか?
2011-12-20 Tue 00:25 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
こんばんわ。

再度、SC-02Cを接続した状態でデバイスマネージャーにて
USBコントローラ、ディスクドライブ、モデム の各項目を見たら利用不可になってました。

どうしたら良いのですか?
迷惑かけて、すみません。

パソコンわ初心者で全然わからないものですから(T_T)
2011-12-20 Tue 20:02 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[tomoさん]
今までの状況を一旦整理して考えた方がいいですよ。
パソコンについては近くの詳しい知人に聞いてください。
質問するにも相手に正確に伝えるためには最低限の知識が必要です。
自分自身、何をやっているのかも判らない状態になっては解決しないです。

>USBコントローラ、ディスクドライブ、モデム の各項目を見たら利用不可になってました。
「?」や「!」には、なっていないのですよね?
① 利用不可になっているデバイス名は何ですか?
② 「USBユーティリティー」が、「PCに外部ストレージとして接続」になっていませんか?
③ USB変換ケーブルは純正ですか?
④ Kies起動してSC-02Cを繋げている状況でのデバイスマネージャも同じですか?

私なら、この状況では最初からやり直します。
1. 今回インストールした"Samsung Kies" や "SAMSUNG_USB_Driver" を一旦削除します。
2. "Samsung Kies"をインストール。
3. "SAMSUNG_USB_Driver"をインストール
-kiesは、まだ起動させない
4. SC-02Cを「PCに外部ストレージとして接続」に設定する。
5. SC-02CをPCに接続
6. SC-02Cで緑色のドロイド君画面で「ユーザーメモリ(本体)に接続」をタップ。→ドロイド君がオレンジ色に変わればOK。
マイコンピュータにSC-02Cが有るかチェック。
7. デバイスマネージャーにてデバイスに問題が無いかチェック
念のため、USBコントローラ、ディスクドライブ、モデム 各項目のSAMSUNGデバイス名を記録
8. PCで「ハードウェアの安全な取り外し」を行い[ストレージをPCから外す]ボタンをタップ。
9. 一旦、PCからSC-02Cを取り外す。
10. SC-02C の「PCに外部ストレージとして接続」設定を解除する。
11. PCでSamsung Kiesを起動し、少し待ってから、USBケーブルでSC-02Cを接続。
12. デバイスマネージャーにてデバイスに問題が無いかチェック
念のため、USBコントローラ、ディスクドライブ、モデム 各項目のSAMSUNGデバイス名を記録

エラーが出る場合はどのタイミングで出るか。
(SC-02CをPCに接続後 1分後 等)
メッセージ内容も全て記録。

以下の情報を記載して。
修正してください。
PC環境 : Windows7 (6.1) 32 or 64 bit Professional?
Phone : GALAXY S2 (SC-02C)
.NET Ver :Net Framework 3.5 SP1
Android ホームアプリ : 標準
セキュリティソフト : なし
MicroSD : 使用メーカー/容量

あと、一言
>パソコンわ初心者で全然わからないものですから(T_T)
このような状況の時に絵文字は真剣に対応している相手に対して失礼だと思います。

思いついたことをとりあえずピックアップしました。
2011-12-20 Tue 21:39 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
絵文字すみませんでした。

1からやり直してみます。

ほんとに申し訳ございませんでした。
2011-12-20 Tue 22:11 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[tomoさん]
>>USBコントローラ、ディスクドライブ、モデム の各項目を見たら利用不可になってました。
>「?」や「!」には、なっていないのですよね?
>① 利用不可になっているデバイス名は何ですか?
>② 「USBユーティリティー」が、「PCに外部ストレージとして接続」になっていませんか?
>③ USB変換ケーブルは純正ですか?
>④ Kies起動してSC-02Cを繋げている状況でのデバイスマネージャも同じですか?

これらは確認していただけましたか?
今後の為にも現在の問題点の状況を把握としてこれらの項目の確認は必要だと思います。
2011-12-21 Wed 00:32 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
USBコントローラ、ディスクドライブ、モデム の各項目を見たら利用不可になってたのは、ディバイスとプリンターを見たらsamsungのUSBコントローラ、ディスクドライブ、モデム の各項目を見たら利用不可になってました。

デバイスマネージャを見たらやはり?や!は、なかったです。USB変換ケーブルも純正です。
2011-12-21 Wed 19:56 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[]
「GALAXY S II SC-02C」ソフトウェアアップデート一時中断のお知らせこの度、「GALAXY S II SC-02C」において、ソフトウェアアップデートのサーバメンテナンスに伴い、2011年10月20日(木曜)より提供しております、「GALAXY S II SC-02C」のソフトウェアアップデートの提供を2011年12月20日(火曜)の午後10時より一時中断いたします。

これわ関係ないですかね?
2011-12-21 Wed 22:03 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[tomoさん]
>samsungのUSBコントローラ、ディスクドライブ、モデム
その利用不可になっていたSAMSUNG のデバイス名を全て書き込んでください。
ここで言っているデバイス名は、SAMSUNG ○○ と表示されているハードの個別名称です(通じるかな?)

SC-02Cを「PCに外部ストレージとして接続」設定で繋げて、これらのデバイスが利用不可を表示しているということですよね?
SC-02CをPCから外すと、これらのデバイスは表示されなくなりますか?

>「GALAXY S II SC-02C」ソフトウェアアップデート一時中断のお知らせ
これは、お知らせの文面を読むかぎり、単にサーバーのメンテナンスではないでしょうか?
アップデートに不具合があったとか言っていないので関係ないでしょう。
2011-12-22 Thu 00:14 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
SC-02Cを「PCに外部ストレージとして接続」設定で繋げて、ディバイスとプリンターを見たらsamsungのUSBコントローラ、ディスクドライブ、モデム の各項目を見たら利用不可になってました。

SC-02Cを「PCに外部ストレージとして接続」してデバイスマネージャを見たら、SAMSUNG ○○ と表示されていませんでした。

SC-02CをPCから外してからデバイスとプリンターを見ると表示されなくなります。
2011-12-22 Thu 20:15 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[tomoさん]
やっぱり、私がWindows7を所有していない為だと思うますが、状況のイメージが沸かないです。
USBドライバーが入っていない?

2011-12-18 Sun 23:35
この時のコメントでもお聞きしていますが、
USBドライバーのアンインストール後にSC-02CをUSBに繋げた時、ドライバーの検索が始まり
ドライバのインストールを行いましたよね
2011-12-22 Thu 21:24 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
USBドライバーのアンインストール後にSC-02CをUSBに繋げた時、ドライバーの検索が始まり
ドライバのインストールを行いました。
2011-12-22 Thu 21:34 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[tomoさん]
>ドライバのインストールを行いました。
その時検索されたドライバ名称は覚えています?
SC-02Cを繋げている時と繋いでいない時でデバイスマネージャのUSBコントローラ、ディスクドライブ、モデムの内容に違いがありますか?

SC-02Cの情報が変な形でPCに残っているのかな?
過去のコメントから
・SC-02Cの電池パックを抜いて再接続 でも駄目!
・USBわデバックモードにはなっていないです。
なんですよね?

試すとしたら
・電池を抜き暫く放置(前回より大幅に長く)で試す。(前回はどの程度放置しましたか)
・USBケーブルを変える
共に認識しないのなら、サイトからダウンロードしたUSBドライバを再度インストール。
でどうなるか?

2011-12-20 Tue 21:39
ここでも聞いていますが、返答が無いので再度お聞きします。
Android ホームアプリ は、標準ですか?
Anoroid ウイルス対策ソフトは入っていますか?

今まで何をやったらどうなったか?というのが、やっぱりほしいですね。
他の方のブログや掲示板等で質問する時にも使えると思いますよ。
他に何処か参考になるサイトやブログ、掲示板等はありませんか?
2011-12-22 Thu 23:49 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[やばい状況]
今回の症状がこちらの環境 (WinXP + SC-01C) でも再現しないかな?と色々やっているうちに....??
・USB Driver のインスト/アンインストを繰り返すうちに
・接続中()状態のまま端末を認識しなくなり........
・.NET Framework をアンインスト出来ず...ネット情報を参考にしながら手動で削除
・.NET Framework 3.5 SP1のみをインストール。
・Kies そのものが立ち上がらなくなった.. Microsoftへエラー報告の画面が出る。
・.NET Framework 3.5 SP1のアンインスト/インストの繰り返しを行うがKies立ち上がらず。
何も出来なくなってしまった。
頭をクールダウン中.......
2011-12-23 Fri 20:41 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
パソコンを初期化して1からやり直しましたが、できませんでした。
2011-12-24 Sat 12:04 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
[tomoさん]
>パソコンを初期化して1からやり直しましたが、できませんでした。
Windowsから入れなおしたのですか?。。。大変でしたね。

掲示板やブログ等を観ると
Kies接続に際して問題ない人は何の苦労もしていない。(すんなり接続出来た。)
接続できなかった人の解決策として
1. Kies,USBドライバを最新に更新。
2. USBデバックモードになっていないこと。
3.「PCに外部ストレージとして接続」モード(カードリーダーモード)になっていないこと。
4. ホームアプリを標準にする。
5. ホーム位置にしてUSB接続する。
これ以外の解決策は報告されていない。
1~5でも解決していない人は、多大な時間を使い対応しているが解決報告が無い?。
Galaxy端末をそのままの状態でパソコンを変えたり漫画喫茶で試すと問題なく接続できる。
『どうもKiesとパソコンとの相性がありそうです。』との見解が多い。
PCハードとUSBドライバとの相性だと思いますが....かなり深刻です。
2011-12-25 Sun 19:31 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[]
今度友達とあったときに友達のpcでトライしてみます。
2011-12-26 Mon 19:43 | URL | tomo #IaNAQoQY[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |