グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
Chuwi Vi8 のバッテリーが寿命か?
2017-06-10 Sat 19:30
Chuwi Vi8 のバッテリーが寿命か?

1506_chuwi_vi8_02_logo01.jpg

末期症状が頻発しています。
Chuwi Vi8 は入手後、約2年が経過しました。
最近は購入をそそるタブレット製品が現れないこともあり、
長期にわたり現役を維持しています。

しかし、このところ異変が起きています。
・ 使用中、電源が落ちる。
・ 満充電までの時間が短い。
・ 満充電後、充電ケーブルを外すと残量表示が一気に低下。
・ 充電しながら使用中に充電完了になりケーブルを外すと電源落ちる。

どうやら、バッテリーが寿命のようです。
そして、ほぼ同じ時期から液晶に圧迫痕が現れました。

1706_vi8_battery_11m.jpg   1706_vi8_battery_12m.jpg

バッテリー確認のため、裏蓋を外しました。

1706_vi8_battery_21m.jpg   1706_vi8_battery_22m.jpg
バッテリーの膨張は見た目では判らないです。
裏蓋を外した状態では液晶の圧迫痕は消えました。

バッテリーの型番? CLTD 30100105

1706_vi8_battery_31m.jpg   1706_vi8_battery_32m.jpg
バッテリーの大きさはほぼ、10cm × 10cm ぐらいです。

1706_vi8_battery_33m.jpg   1706_vi8_battery_34m.jpg
バッテリーから出ているケーブルは5本でコネクタ接続です。

ググって見るとVi8のバッテリーを交換している動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=x8dWBXOmQ3Y
この動画を見ると、接続はバッテリーの基盤もそっくり入れ替えています。
交換しているバッテリーは一回りサイズが小さい。(型番も異なる)

バッテリー単体で入手出来るか?いろいろとチェックしてみました。
Free ship 6000mAh Replacement battery for CHUWI VI8 battery Tablet PC
Chuwi Vi8用のバッテリー?
サイズはほぼ同一
コネクタもそのまま接続出来そう。
容量も6000mAh若干大きいが現時点では在庫切れ入手不可。
1706_battery_01m.jpg

Original Rechargeable Lithium Battery For CHUWI VI8 SUPER Tablet
banggood.com 当方のVi8を購入したサイト。
画像が本体の物で、詳細がちょっとわからない。
1800円ぐらいだけど、現時点では売り切れ。

3.7ボルトポリマー30100105リチウムリチウムイオン電池、リチウムポリマー電池5500 mah
業販向けか? 最低単位10個
1706_battery_02m.jpg

Battery Rechargeable Li-Polymer 30100105 3.7V 4000mAh for Tablet PC
サイズはほぼ共通 (ちょっと薄い?)
4000mAhと少ない
このサイトは利用したことがない。
1706_battery_03m.jpg

for tablet 30100105 100mm*105mm 3.7V 4000mah (polymer lithium ion battery) Li-ion battery Free Shipping
サイズはほぼ共通。
上のサイトの物と同じかな?
4000mAhと少ない
3200円ぐらい
1706_battery_04m.jpg

全く同じ物を入手することは難しそう。
Vi8入手時のバッテリーチェックでは、4000mAhが妥当ではないかと判断していたので
その数値が正しければ同一サイズでの容量としては4000mAh表記の物で大丈夫そうだけど。
正しければですけどね。

バッテリ単体で3500円かぁ。
本体が1万円以下だったので微妙だけど。
最近は魅力あるタブレットがないのでどうするか考えますか。
いまは、Nexus7 2012 が現役復活しています。

別窓 | Chuwi Vi8 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<A9LH to B9S | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | Galaxy note3 (SC-01F) MVNO 運用に向けて。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |