グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
Boot9Strap の新規導入。(2017/06/24版) 前編。
2017-06-25 Sun 21:00
Boot9Strap の新規導入。(2017/06/24版) 前編。

1706_a9lhtob9s_logo01.jpg

A9LHの新規導入に比べれば工数が少ないです。
前回、A9LH導入済みの3DSをB9Sに移行にチャレンジし無事に完了しました。
今回は、CFW未導入のOLD3DSに新規でB9S(Boot9Strap)の導入にチャレンジしました。

参考サイト ---> https://3ds.guide/

上記サイトは頻繁に更新されています。
今回の記事は、2017/06/24時点の記載内容を参考に作業を行なった物です。
今回の記事は、本体バージョン 9.0~11.3に対して導入する方法です。
9.0以下の本体へのB9S導入については使用ファイル・作業方法が異なります。

OLD 3DS Ver. 10.3.0-28J に導入しました。
1706_b9sinst_11m.jpg   1706_b9sinst_12m.jpg

HBL(Homebrew Launcher)起動環境の構築。

必要ファイルの入手
「homebrew starter kit」の入手
以下のリンクから入手してください。

「ペイロード」の入手
ペイロードのダウンロードページにアクセスします。
1706_b9sinst_23m.jpg   1706_b9sinst_24m.jpg
soundhaxを導入する3DSの本体バージョンを指定し、Download otherapp をクリック。
入手した binファイルを保存しファイル名を otherapp.bin に変更。

soundhaxを起動するミュージックファイルの入手。
入手サイト ----> http://soundhax.com/
1706_b9sinst_21m.jpg   1706_b9sinst_22m.jpg
soundhaxを導入する3DSの種類を指定し、DOWNLOAD M4A をクリック。

以上で、必要なファイルを入手出来ました。

SDカードの準備
入手したファイルを3DS本体SDカードに入れる。
1706_b9sinst_25m.jpg
SDカードのルートにstarter.zipを解凍します。
([3ds]フォルダ、及び boot.3dsx をSDカードのルートに配置)
入手し otherapp.bin に名称変更した「ペイロード」ファイルをSDカードのルートに配置。
入手したミュージックファイルをSDカードに配置。

これで、SDカードの準備が出来ました。

Homebrew launcherを起動してみます。
SDカードを3DSにセットし3DSを起動。
1706_b9sinst_41m.jpg  1706_b9sinst_42m.jpg  1706_b9sinst_43m.jpg
ニンテンドー3DSサウンドを実行します。
チュートリアルが出た場合は答えながら進みます。
ファイル選択画面でSDカードに移動します。
1706_b9sinst_44m.jpg  1706_b9sinst_45m.jpg  1706_b9sinst_46m.jpg
SDカードを開くと「<3 nedwill 2016」が存在します。
「<3 nedwill 2016」を開始するとHomebrew launcherが起動します。

HBL(Homebrew Launcher)起動環境の構築が完了しました。

B9S(Boot9Strap)のインストール

必要ファイルの入手
SafeB9SInstaller
boot9strap
https://github.com/SciresM/boot9strap/releases/latest
(devkit ファイルやntr ファイルでではない標準boot9strapを入手します )
safehax
3DS 本体バージョン 11.0-11.3は最新版を入手
3DS 本体バージョン 9.0-10.7 の場合は、r19 を入手
udsploit
Luma3DS (the .7z file)

ファイル更新により記事の構成方法と異なり正常動作しないことも考えられますので
この記事作成時点でのファイルのセットを置いておきます。
ただし、アップデートが大変なので極力最新版を入手し使用して下さい。

以上で、必要なファイルを入手出来ました。

SDカードの準備
入手したファイルを3DS本体SDカードに入れる。
1706_b9sinst_31m.jpg
Luma3DS .7z を解凍し、boot.firm をSDカードのルートにコピー。
SafeB9SInstaller .zipを解凍し、SafeB9SInstaller.bin をSDカードにコピーし
ファイル名を SafeB9SInstaller.bin から safehaxpayload.bin に変更する。

1706_b9sinst_32m.jpg   1706_b9sinst_33m.jpg
safehax.3dsx と udsploit.3dsx を 3ds フォルダ内に配置。
SDカードのルートに boot9strap フォルダを作成する。
boot9strap .zip を解凍し、 boot9strap.firm と boot9strap.firm.sha を
boot9strap フォルダー内に配置。

これで、SDカードの準備が出来ました。

Boot9Strapのインストールを実施
SDカードを3DSにセットし3DSを起動。
HBL(Homebrew Launcher)を起動します。
1706_b9sinst_51m.jpg  1706_b9sinst_52m.jpg  1706_b9sinst_53m.jpg
homebrewのメニューから、udsploit を起動する。
上画面のメッセ時の後半に udsploit success と表示されていることを確認する。
STARTボタンを押して homebrew メニューに戻る。

1706_b9sinst_54m.jpg  1706_b9sinst_55m.jpg  1706_b9sinst_56m.jpg
homebrewのメニューから、safehaxを起動する。
(PM INIT FAILED エラーが出た場合は、safehax r19 を使用しやり直してみます。)
無事に成功すれば、SafeB9SInstaller が起動します。

1706_b9sinst_57m.jpg  1706_b9sinst_58m.jpg  1706_b9sinst_59m.jpg
上画面に表示されているキーを順番に操作します。
キーの入力が完了するとインストールが開始されます。
SigHaxed FIRM install success! を表示され終了。
Aボタンを押すと再起動します。

Luma3DS の設定。
再起動後、Luma3DSの設定画面が立ち上がります。
1706_b9sinst_61m.jpg  1706_b9sinst_62m.jpg  1706_b9sinst_63m.jpg
十字キーで 「Show NAND or user string in System Settings」 を選択ます。
Aボタンでチェックを入れます。
STARTボタンで再起動します。

インストール完了。
1706_b9sinst_71m.jpg   1706_b9sinst_72m.jpg
バージョン表示が Sys に変わりました。

B9S(Boot9Strap)のインストールが無事に終了しました。
次に、CFWの環境構築を行ないます。

今回はここまで。
続きは、-----> B9S CFW環境構築の最終セットアップ。

関連記事


別窓 | 3DS | コメント:17 | トラックバック:0 |
<<Boot9Strap の新規導入。(2017/06/24版) 後編。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | A9LH to B9S>>
この記事のコメント
[初めての挫折]
グローフィールドさん、ご無沙汰です。
今回もまたこちらで新しいものが出てきたと、朝からチャレンジしておりました。
A9LH to B9Sの工程は難なく完了して、Luma Updaterを起動すると "Payload type: SIGHAX"となっていましたので、無事に成功しているものと思い、次の Boot9Strap の新規導入へと移りました。
HBL(Homebrew Launcher)起動環境の構築編で、元々 HBL は Rosalina @ v2.0.0 が私の中に入っていたのですが、hax 2.x のHBLが必要なのかと上書きする形でトライをしたのですが、例外処理のエラー:Procesor ARM11(CORE 0) と出て、クラッシュダンプリストが下画面に表示されてました。
多重にHBLがあるのでそうなのかなっと、そこを飛ばして Boot9Strapのインストール編を実施すると、udsploit を起動させ udsploit success と表示させるところまでは OK でした。続いて safehaxを起動させるところでブリックしたような画面になり、すべてが停止してしまいました。
再起動は何とかできたので、もう一度トライしたら、PM INIT FAILED エラーが出てしまいましたのでファイルをsafehax r19 に変更してトライを試みましたが、PM INIT FAILED エラーがすぐ出てしまい、対応しているファイルでは無いようでした。
HBLをアンインストールして再度HBLのインストールから始めようとしたのですが、例外処理の画面が出てしまい、先へと進むことができなくなってしまいました。
因みに所有しているOLD 3SDのバージョンは11.2.0-35Jです。
B9Sに切り替えたときは Sys 11.でしたが、今現在はVer 11 の表記に変わっています。
こんな症状になってしまいましたが、この先旨く作業を進められるような手立てがありますでしょうか?
何枚か写真も撮ったので添付しようかと思ったのですが、こちらでは添付はできないようなので諦めました。
長々と書き込んでしまい申し訳御座いません。
お力を貸して頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

2017-07-01 Sat 15:05 | URL | ToYo #mQop/nM.[内容変更]
[続き]
グローフィールドさん
一眠りして再度確認してみました。
私やってしまったようですね。(^^;
Boot9Strap の導入は終わっているのに、再度入れようとしたようです。
HBLは消しちゃうし、Lumaupdate用のアイコンも消しちゃったようで、ボロボロ状態です。
疲れているときに触るもんじゃ無い。これをどのように復活させるかになってしまいました。
やれやれ・・・
2017-07-01 Sat 17:27 | URL | ToYo #mQop/nM.[内容変更]
[Re:初めての挫折]
>Boot9Strap の導入は終わっているのに、再度入れようとしたようです。
そのようですね。

>今現在はVer 11 の表記に変わっています。
文面からFBI等のアイコンは表示され起動出来るということでOK?
だとしたら、B9Sは生きていそうです。
SELECT+電源ON でLuma3DS が起動しますか?
「Show NAND or user string in System Settings」 にチェックが入っていますか?

FBIを最新版にしないと再インストール出来ないかもしれないので、
Luma3DSが起動するのであれば、次の記事「Boot9Strap の新規導入。後編。」を実施して下さい。
(念のため、本体更新は実施しないで下さい。)
2017-07-01 Sat 18:05 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[Re:初めての挫折]
グローフィールドさん お手数をお掛け致します。m(^_ _^)m

SELECT+電源ON で GodMode9 が立ち上がってしまいます。
SDの中を確認するとluma -> payloads には GodMode9.firm のみ存在しています。
>文面からFBI等のアイコンは表示され起動出来るということでOK?
FBIのアイコンはまだ存在しております。起動も確認致しました。
只、SDの cias フォルダ内をFBIで覗いてみると、ハングアップしてしまいます。フォルダ内には3つのファイルがあり、FBI.cia + hblauncher_loader.cia は確認できたのですが、lumaupdater.cia のファイルを確認しようとして固まっているようです。
lumaupdater用のアイコンがダブって表示されていたので、1つ消去したのがいけなかったのか・・・もう一つの方で起動しようとしたら起動もできなくなってしまって。結局アイコンを削除してしまいました。+ HBLも消してしまった事でボロボロになってしまったようです。

これから少し運動してきます。汗かいて寝ている体を起こしてきます。
2017-07-01 Sat 18:42 | URL | ToYo #mQop/nM.[内容変更]
[Re:初めての挫折]
>SELECT+電源ON で GodMode9 が立ち上がってしまいます。
 SELECT+電源ON ---> Luma3DS
 START+電源ON ---> GodMode9
ではありませんか?

>SDの中を確認するとluma -> payloads には GodMode9.firm のみ存在しています。
正しいです。
payloads に複数のファイル、たとえばdecrypt9wip.firmを入れると
START+電源ONで起動アプリを選択するLumaチェインローダーが起動します。

SDルートの boot.firm がLumaです。
SDにboot.firmが無くてもCTR NANDにboot.firmを入れていると思うのでLumaは起動すると思います。

GodMode9が起動するので B9S 及び Lumaは生きています。
Ver表記は、2度目のインストールで何らかの異常でLumaの設定がクリアされたと思います。
Sys表記させて再度ciaインストールすれば大丈夫そう。
2017-07-01 Sat 19:35 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[Re:初めての挫折]
運動して戻って参りました。

> SELECT+電源ON ---> Luma3DS
> START+電源ON ---> GodMode9
申し訳御座いません。確かにその通りでした。
SELECT+電源ON ---> Luma3DS 立ち上がりました。

>「Show NAND or user string in System Settings」 にチェックが入っていますか?
「X」入った状態で立ち上がっております。
そのまま[START]ボタンで実行すれば良いのかな・・

> Sys表記させて再度ciaインストールすれば大丈夫そう。
少しホッとしております。
元に戻すことができれば万歳です。

> Luma3DSが起動するのであれば、次の記事「Boot9Strap の新規導入。後編。」を実施して下さい。
ここは何も触らず電源を落ちして、明日にじっくりと修正したいと思います。
やっかいな書き込みして申し訳御座いません。
明日にまた書き込みさせて頂きます。



2017-07-02 Sun 00:04 | URL | ToYo #-[内容変更]
[Re:初めての挫折]
おはよう御座います。

>Luma3DSが起動するのであれば、次の記事「Boot9Strap の新規導入。後編。」を実施して下さい。
>(念のため、本体更新は実施しないで下さい。)

「Boot9Strap の新規導入。後編。」のファイルを準備してSDの中に入れたところです。
いきなり本体更新の部分に入ってしまいますが、SELECT+電源ON ---> Luma3DS 立ち上げて、「Show NAND or user string in System Settings」 にチェックが入った状態で立ち上がっていますので、[START]ボタンの実行でバージョン表記がSysに切り替わってくれるのか、ちょいとそこまでの確認操作でも躊躇しております。
それで問題なければ、後編部分の操作を進めてみようと思います。
以前からのSDを利用しておりますので、FBI.3dsx を3dsフォルダ内にコピーするとありますが、3ds -> FBI フォルダにある FBI.3dsx 上書きでも大丈夫なのかな?。絶対パスならFBI フォルダを削除致します。

2017-07-02 Sun 08:38 | URL | ToYo #-[内容変更]
[Re:初めての挫折]
以前の作業方法読み直していたら、Luma3DS の作業部分を確認致しました。その結果、バージョン表記はSysに無事戻りました。
この状態から、後編部分を進めてみたいと思います。
2017-07-02 Sun 08:46 | URL | ToYo #-[内容変更]
[Re:初めての挫折]
おはようございます。

>その結果、バージョン表記はSysに無事戻りました。
第一関門突破です。

本体更新も大丈夫だと思いますが念のためです。
参考サイトの関係で最終環境構築の前に本体更新を記載していますが、
今回に関しては無事に復活したあとの方が良さそうです。

>「Boot9Strap の新規導入。後編。」のファイルを準備してSDの中に入れたところです。
以前使用したファイルは使用せず、新たにすべて最新版を入手して下さい。

>3ds -> FBI フォルダにある FBI.3dsx 上書きでも大丈夫なのかな?。
大丈夫だと思いますが、念のため 3ds直下に配置してFBIフォルダを削除して下さい。

2017-07-02 Sun 09:01 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
[Re:初めての挫折]
グロウ・フィールドさん
お騒がせ致しましたが、無事復旧させることができました。
NANDのバックアップも完了させ、本体バージョンの更新も無事終わらすことができました。
有り難う御座いました。感謝感謝です。

只、HBLのアイコンが表示されていないのですが、アイコンの登録って可能なのでしょうか
2017-07-02 Sun 12:41 | URL | ToYo #-[内容変更]
[Re:初めての挫折]
HBLのアイコンの件、自己解決致しました。
2017-07-02 Sun 12:46 | URL | ToYo #-[内容変更]
[Re:初めての挫折]
無事に復活出来てよかったです。
2017-07-02 Sun 19:11 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
cfw導入に成功したのですがSDカードの記録が消えてしまいまして最初からやってみたのですが上手くいきません…
Sys11.0.4.37Jの状態から、空っぽのSDカードから再度吸出しや起動が出来るソフトの導入など出来ますでしょうか?教えてくれませんでしょうか?お願いします
2017-07-10 Mon 19:37 | URL | てちこ #-[内容変更]
[てちこさん]
>cfw導入に成功したのですが
この記事にコメントされているのでB9S+Luma導入済みと判断します。

B9S導入時に使用したファイルを下記の構成で新たに配置します。

SD
├[3ds]
│└FBI.3dsx
├[luma]
│└[payloads]
│ └GodMode9.firm
├[hblauncherloader]
├[cias]
│├Themely.cia
│├lumaupdater.cia
│├FBI.cia
│└DSP1.cia
├boot.firm
└boot.3dsx

これで、電源を入れるとLuma設定画面が出るはずです。
「Show NAND or user string in System Settings」にチェックを入れ
STARTボタンで再起動で3DSが無事に起動するはずです。
しかし、SDカードが一旦クリアされたのでアプリはすべて消えています。

ダウンロードプレイからHBLが起動出来るように設定しHBLからFBIで
B9S初期導入時にインストールしたアプリを再度入れます。

これで、B9S+Luma導入の初期状態と同じ環境に戻ると思います。

>再度吸出しや起動が出来るソフトの導入など出来ますでしょうか?
これが何を指しているかが判りません。
ご自身で必要なアプリの導入はご自身で調べて解決して下さい。
2017-07-10 Mon 21:40 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
ありがとうございます
2017-07-10 Mon 23:04 | URL | てちこ #-[内容変更]
[うまくいきません]
初めまして、いきなりで申し訳ないのですがhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177592688
どうしてもこうなってしまいます。
なぜこうなったか分かるようなら教えていただきたいのですが・・・
2017-08-05 Sat 10:45 | URL | やすまる #8NhxW8sw[内容変更]
[Re:うまくいきません]
やすまるさん

Sighaxed FIRM - file not found と表示されていますね。
boot9strap.firm等がSDカード内の所定の場所に存在しないのではないでしょうか?
記事中の「SDカードの準備」のところを再度確認してみて下さい。
2017-08-05 Sat 12:56 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |