グロウ・フィールドのちょっと寄り道が、ここに帰ってきました。

url_kinsi_onegai03.jpg
Chuwi Vi8 バッテリー交換を実施。
2017-09-05 Tue 20:30
Chuwi Vi8 バッテリー交換を実施。

1506_chuwi_vi8_02_logo01.jpg

復活を目指して。
Chuwi Vi8のバッテリーを交換された方のコメントに影響されバッテリー交換を行ないました。

今回選定したバッテリーは
1709_vi8_battery_koukan_11m.jpg
同一サイズで、5pinコネクタがついているタイプを発見しました。

バッテリー本体 US $9.90 + 送料 US $3.05 = US $12.95
当時のレートで
バッテリー本体 JP \1,107 + 送料 JP \342 = JP \1,449

注文から2週間で到着。
注文翌日に発送連絡が来ましたが、トルコ郵便に引受まで少々時間を要しました。
夏休みの影響か?税関の通過にも時間が掛かりました。
1709_vi8_battery_koukan_21m.jpg   1709_vi8_battery_koukan_22m.jpg
日本郵政のサイトと17trackのサイトでの追跡です。

無事に到着した物です。
1709_vi8_battery_koukan_51m.jpg

交換に着手しようとChuwi Vi8を久し振りにチェックしたら裏蓋が少し浮いている。
1709_vi8_battery_koukan_31m.jpg   1709_vi8_battery_koukan_32m.jpg
治具を使用しなくても簡単に裏蓋が外れバッテリーをみるとパンパン状態。

気を取り直して、バッテリーの取り外しに入ります。
1709_vi8_battery_koukan_42m.jpg   1709_vi8_battery_koukan_43m.jpg
フラットケーブルのストッパーが接着剤?の影響かなかなか外れない。
外れてもフラットケーブルが引きずり出せない。
5pinコネクタが思ったより固い。
などなど、悪戦苦闘しようやく配線外し成功。
バッテリーも両面テープ接着のため慎重に外します。

新旧バッテリーの比較です。
1709_vi8_battery_koukan_52m.jpg   1709_vi8_battery_koukan_53m.jpg
5pinコネクターは形状は同一のようです。
形状が同一ならピンアサインも規格だろうと思いそのまま使います。

取り付け。
1709_vi8_battery_koukan_54m.jpg
バッテリー自身の収まりとコネクタケーブルの取り回しから向きを変えました。

電源ONで起動OK。
1709_vi8_battery_koukan_61m.jpg   1709_vi8_battery_koukan_62m.jpg
充電も問題なく出来た。


長い間、眠りについていた Chuwi Vi8 がバッテリー交換により復活しました。

バッテリーが新品ということの影響なのか?
充電時の95%以上、及び消費時の7%以下の時の表示がおかしい?
おかしいというか、その状態から殆ど変化しない。
充電 7%から95%まで約1時間で到達、95%から100%までに2.5時間要した。
消費も7%までかなり早く12H程度で減るが、その後20H程度そのままの状態を推移。
1709_vi8_battery_koukan_71m.jpg
メモリー回路??...何回か放電・充電を繰り返さないといけないのか?
それとも、バッテリー付属の基盤ごと移設しないとダメなのか?
暫くこのまま使用して様子を見たいと思います。

暫くしてから容量チェックを行ないたいと思います。

今回は、バッテリーサイズは純正品と同一の物で、さらにコネクタ形状も同一の物を
入手出来たので交換作業自体は特殊な工具を必要とすることなく出来ました。
ただ、フラットケーブルの取り外しやバッテリー自身は両面テープでの固定なので
その辺は作業に注意する必要があります。

バッテリー自体は安いので1年ぐらい延命出来れば充分かな。

別窓 | Chuwi Vi8 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Xperia Z1 (SO-01F) に Lollipopを入れてみる。 | ちょっと寄り道 AGAIN (仮) | 2017年 8月度 記事閲覧 アクセスベスト10>>
この記事のコメント
[]
交換作業お疲れ様でしたー
電圧が正常に取得出来ないのでしょうか、残量がエラいことに
なっちゃっいましたね汗、その後いかがですか?
ご存知かとは思いますが、万一、電圧が正常に取得出来ずに
バッテリーの電圧が最低電圧を下回ったり最高電圧を超えたり
しちゃいますとイッパツでバッテリーの寿命を縮めちゃいますので
もしまだ同じ状況なら早めにオリジナルの基盤に変えたほうがいいと
思いますよー(おそらく基盤が原因かと)

2017-09-21 Thu 00:50 | URL | kz #-[内容変更]
[kzさん]
こんばんは。
kzさんの影響を受けてバッテリー交換を決行致しました。

交換後、経過観察していましたが残量表示に改善がみられないので、
先日基盤の移設を行ないました。
予想通り残量表示は元に戻りました。

容量チェックをしたところ4000mAh以上だったので当分使えそうです。
Nexus7(2012)と比べればサクサク動くので快適生活が戻りました。

2017-09-21 Thu 20:57 | URL | グロウ・フィールド #EBUSheBA[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ちょっと寄り道 AGAIN (仮) |